社会保険労務士法人 D・プロデュース 給与計算 就業規則 保険事務

事務局日記

▼ 事務局日記(コラム)

2019年09月20日

スタッフコラム(武市)

はっきりと秋の訪れを感じる季節になりました。

Dプロデュース武市です。

 

皆さま、夏の疲れから体調など崩されていないでしょうか?

そんな私も夏風邪が長引き、咳がなかなか完治せず、

どうしたものかと思っております。

 

さてさて、この原稿を書いております本日(9/20)は

4年に一度じゃない!一生に一度だ!』のキャッチコピーとともに、

ラグビーワールドカップがここ日本で開幕します。

以前よりかは知名度が高くなっているものの、

日本ではまだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。

でも各界の尽力もあり日本でも盛り上がって参りましたね。

私は開催が決まった5年前くらいから、

ずっと楽しみにしていた開幕日本戦、

今夜は堪能してくるつもりです。

大勢の大会ボランティアも試合を支えていますが、

今回 弁護士団体のボランティアも立ち上がっているようです。

来日する大勢の観戦客や、選手などが法律的なトラブルに

巻き込まれた時に頼れるそうです。

そんなトラブル無い方が良いですが心意気が素敵だなと思いました。

 

3連休も始まります。

体調に気をつけて皆さまも良いお休みをお過ごしください。

 



d_pro11 at 09:33|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月19日

スタッフコラム【星野】

拝啓、残暑の候皆様いかがお過ごしでしょうか。
D・プロデュースの星野です。

今年の夏は、最初は夏らしくありませんでしたが
8月以降厳しい暑さが続いた年になった気がします。

正直暑さは苦手のため、毎日エアコン漬けの不健康な日々を
送っています。
来月の電気代の請求が恐ろしい今日この頃です。

さて、先日涼を求めて忍野八海を見に行ってきました。
小学生の時に学校で見学に行って以来、数十年ぶりです。
青く深く澄んだ水に感動して、夢に何度か見た覚えがあります。

軽い興奮を覚えつつ、片道4時間の渋滞にみまわれながらも
やっとたどりついた夢にまで見た光景は、私の子供の頃の
記憶から風情が変わってしまったなという少し寂しい印象
を覚えました。

とにかく人が多く、特に外国人の方が多かったです。
そして外国人の方向けにの土産屋さんもまた多く、そこを
通り抜けないとメインの池にはたどり着けません。

喧騒のなかの見学となり、若干疲れましたが美しく澄んだ
水が見れて満足しました。
少し疲れが勝ったかもしれませんが

美しい水を見たさに、こんな遠くまで足を運んでこられた
外国人の方をみて日本の自然の美しさ誇れる気持にもなりました。
環境を守るためにも、ちょっとエアコンを控えようかな
……
熱中症にならない程度に頑張ってみようかと思います。
皆様も無理のない範囲でご自愛ください。



d_pro11 at 17:10|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月11日

スタッフコラム(千葉)

皆様、はじめまして。

昨年9月に入社以来、初めて筆を執らせていただきます。

D・プロデュースの千葉と申します。

若輩者ではありますが、一心一意の精神で頑張ります!

 

暦の上では夏ですが、全く夏の気配を感じられない今日この頃。

今年の梅雨は、例年に比べ降雨量が多いように感じます。
ニュースでも連日にわたって九州地方の土砂災害などが報じられ、
心配が続く毎日です。被災されました皆様におかれましては、
1日でも早く心休まる日々が取り戻せるよう、お祈りしております。

 

他方、関東でもどんよりとした冴えないお天気が続いていますね。

残念ながら今年の七夕も天の川を見ることは叶いませんでした。
空はびっしりと雲に覆われ、梅雨の星を観ることさえ出来ず、
やっぱりなぁと思いつつも何だか物足りない感じです。

普段から星を眺めて過ごすような、ゆとりある生活送ることは中々出来ませんが、
観られないとなると急に口惜しい気持ち(笑)
プラネタリウムでも行こうかなと考え中です。

(ただし算定のビックウェーブを乗り越えてから…)

 

近年のプラネタリウムは、音楽やアロマでの演出など工夫を凝らしたものも
多くあるので、多忙な毎日をお過ごしの皆様にもオススメです。

 

忙しい時期でもリラックスできる時間は大切。
休息をとりながら、この鬱屈とした季節を乗り切りましょう。
どうかご自愛ください。



d_pro11 at 15:56|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月12日

スタッフコラム(冨田)

入梅と共に梅雨空が続きますが、皆様お元気でお過ごしですか?

D・プロデュースの冨田です。

 

梅雨になると体調を崩す方も少なくないですが、
私も早々に腰痛がやってきました。

余り梅雨の体調不良には関係ないかな() 
原因は多分久しぶりに走った事。そんな事でと言われましたが、
もう筋力は下降の一途。これを機にサボっていたスクワットなどの
簡単運動を再開しようかと思いました。

 

どうぞ皆様も頭痛や心身の疲れ怠さなど
自律神経の乱れが出やすくなるこの季節、
簡単な運動など取り入れて元気にお過ごし下さい。



d_pro11 at 09:36|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月17日

スタッフコラム(黒田)

若葉の緑がすがすがしく感じられる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

D・プロデュースの黒田です。

 

今年のGWは10連休という長いお休みでしたので、

本栖湖へキャンプに行ってきました。

新緑に囲まれながらゆったりとした時間を過ごし、

普段バタバタしている私の身体と心をリフレッシュしてきました。

連休明けからは、いつもと変わらず、

難しいお年頃の子供たちと、共に成長し合いながら

バタバタとした毎日を送っています。

いつになったら、忙しない生活から抜け出せるのかしら・・・

 

令和元年 バタバタしながらも頑張ります!

 



d_pro11 at 15:29|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月12日

スタッフコラム(谷島)

新年度で慌ただしい日々を送っております、Dプロデュース谷島です。

いよいよ「平成」から「令和」へ・・・新しい元号がついに決まりましたね。

そして、紙幣もリニューアルされるというニュースがあり、新しい時代の到来を感じます。

 

今年は10連休、式典などを含めてゴールデンウィークは大型連休となりますね。

私は新緑の山梨か奥多摩へハイキングに出かけようと思っています。滝が見ごろの時期なので

楽しみです。

 

話は変わりますが、今どこも人手不足で24時間営業だったコンビニも人手不足を理由に

24時間を取りやめはじめています。

でも振り返ると、確かに24時間開いている店は便利ですが、開いてなくても実は困らない。

便利は確かに良いことですが、そこまでいらない、しなくてもいいという事も増えた気がします。

自分の子供のころ、そんな夜遅くまで店なんて開いていなかったですし、夜11時まで開いてる

コンビニが登場した時は驚きました・・・「開いててよかった・・」懐かしいフレーズです。

 

これからの時代は人材の確保は本当に大変です。

自分も頑張らなくてはと感じる今日この頃です。気持ちも引き締めて「令和」を迎えたいと思います。




※当該記事は、Dプロニュース4月号に掲載したものです



d_pro11 at 09:44|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月14日

スタッフコラム(武市)

おかめ桜も綺麗に咲き、だいぶ春の訪れが感じられる
今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いつもお世話になっております、Dプロ武市です。

 

 ソメイヨシノの開花も直ぐそこまで来ている3月半ばですが、
私は昼と夜の気温差についていけず、久しぶりに風邪を
ひいてしまいました。
事務所近くのクリニックに駆け込み、「これ以上悪化しないように、どうかここで食い止めて下さい」とお願いして強めのお薬も処方してもらいました。
こちらの個人クリニックですが、なんと夜11時まで診療してくれるのです。
中々早い時間に受診できない働く人たち(私を含めて)神さまみたいと、思いますが、薬が効いてボーとした頭で、
クリニックで働く人たちはキチンと労務管理できているのかしら?
など考えてしまいました。
働く人が守られていて、自由に働き方が選べるなら、こんな病院やお店が増えてもいいのかなと思います。


でも、労務管理は通常に比べて複雑なので、
お迷いの事業者様はぜひ弊社にご相談ください(笑)

 

なんとなくワクワクする新年度までもうすぐです。
また新たな気持ちで仕事にも向き合っていきたいと思います。

 

 



d_pro11 at 10:03|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月18日

スタッフコラム(星野)

春の訪れが待ち遠しい昨今ですが、お元気でお過ごしでしょうか。
いつもお世話になっております、D・プロデュースの星野です。

2月は急に冷え込みが厳しくなりました。

今年は降らないのかと思われた雪も降って、急に季節感が出ました。

 

昨年はインフルエンザに倒れた私ですが、今年はまだかかっていないので

このままインフルエンザを避けられるように健康管理に気を付けたいと思います。

 

さて、人生の折り返しにかかって、最近自分自身について考える事が多いです。

ついこの前まで手のかかっていた娘も最近ではかなりしっかりして来ました。
嬉しくも寂しい複雑な気持ちですが、これからは独り立ちしないといけないな
と思い趣味を見つけようと思っています。

 

趣味について、まずは昔好きだった事を試してみました。
ところが、昔好きだった事を再びやってみても、昔ほどの情熱は感じられず
新しいことを始めたいという気持ちがあります。

 

最近はインターネットで様々な土地の情報が溢れていて、ふと海外旅行に
行きたくなる事が増えました。(実際は行けてませんが)大人の趣味ですね。

これを娘に話したところ、彼女は海外に全く興味がないようです。

(この時点で独り立ちできてないことは後から気がつきました。)


「どうして?」と聞くと、
「日本が一番いいから」といいます。


なるほど、今の子はそう思うのかうんうん。と思っていたところ

「その年になってもまだ行きたいところがあるんだね。」

と、言われました。


ん?その年になっても?

娘の顔は、失言で固まっていました。

どうやら、「いくつになっても興味があるのは良いことだ」と言いたかったようです。

 

まだ暫くは娘の日本語教育に手がかかりそうですね。

趣味はゆっくり探そうと思います。


※当該記事は、Dプロニュース2月号に掲載したものです

 



d_pro11 at 09:59|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月16日

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

 

2019年もスタッフ一同、お客様のお役に立てるように
日々努力してまいります。

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

私たちは、企業の人事労務支援を通じて
お客様の理念の実現に貢献したいと思っています。

手続き業務もさることながら、業務効率の向上や
ITの活用を通じてお客様の売上向上、
利益アップにつながるサポートを実施します。

 

さて

 

いよいよ、今年の4月から国が掲げる“働き方改革”が順次施行されます。
経営の取り巻く環境が変化する中で人事労務において
最も求められているのは
ビジネスの世界で実際に結果を出せる人材の確保・育成
となるのではないでしょうか。
そのためには、自社のビジネス戦略や業務内容を
理解できる人材を数多く創出することが不可欠です。

 

私たちD・プロデュースでは、
そうした人材育成の観点から、
様々なご提案をさせて頂くことを念頭の目標にして
活動して参ります。

 

毎月発行するDプロニュースでは、

企業経営に役に立つ様々な情報や
顧客限定の
Dプロ主催のセミナー情報などを
どんどん発信する予定です。

 

ぜひ、本年も

Dプロニュースをチェックして頂くよう宜しくお願い致します。

本年も皆さまにとって
幸多い一年でありますように!

 


社会保険労務士法人D・プロデュース

代表 越石 能章




※当該記事は、Dプロニュース1月号に掲載したものです。



d_pro11 at 09:33|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月13日

スタッフコラム(冨田)

クリスマスイルミネーションの光が華やかに彩る季節となりましたが、

いかがお過ごしでしょうか。

D・プロデュースの冨田です

いつ頃からか一年が過ぎるのを早く感じる様になり
周りの友人達も口を揃えて「早いー!」と口にする様になりました。

時間の速さをちょっと調べてみたらこんな紹介がありました。
「周りの世界が見慣れたものになってくると脳が取り込む情報量は少なくて済み、
時間が早く過ぎ去っていくように感じる」
なんとなく頷ける様な気がしますがいかがでしょうか?

平成も後わずか、新しい年は脳が喜ぶ様な素敵な刺激のある年だと良いですね。



※当該記事は、Dプロニュース12月号に掲載したものです



d_pro11 at 09:24|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月09日

スタッフコラム(黒田)

日に日に寒さが深まり、澄みきった秋空の日々
いかがお過ごしでしょうか?

D・プロデュースの黒田です。

日本大通りの銀杏並木を今年も楽しみにしていましたが、

台風の影響でしょうか?

例年のような華やかさはなく、少しさみしい気持ちにもなります。

 
先日久々にお墓参りに行ってきました。

横浜から少し離れた地域にあるので、
紅葉がすこし始まってきている感じでしたが、まだまだでしたので、
山が一面絵画のようになっている様子を一人想像してみました・・・。

田んぼが一面黄金色の絨毯のようで心躍り、新米がおいしい季節。


たくさん食べて、残り
2か月弱2018年頑張ります!!



※当該記事は、Dプロニュース11月号に掲載したものです。

 

 



d_pro11 at 14:54|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月12日

スタッフコラム(谷島)

日ごとに秋も深まってまいりました。
D・プロデュース谷島です。

今年は暑い日が続いて早く涼しくならないかと秋が待ちどうしかったです。
1年で10月が一番好きな季節です。
早いもので今年も残り2か月となりました。
いよいよ来年は平成が終わります。
何だか寂しい感じがします。
気が付けば平成って30年も経っていて、子育てに奮闘していた平成が終わり、
いつしか子供達も成人してしまいました。。
時の流れは早いものですね。

秋は美味しい栗ごはんや鍋やあれやこれや・・
食べ物ばかり浮かびますが、残りの2か月は仕事でまた奮闘する事でしょう笑


朝夕はすっかり冷え込んできました。皆様もお元気でお過ごしください。


※当該記事は、Dプロニュース10月号に掲載したものです。





d_pro11 at 11:32|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月13日

 スタッフコラム(武市)

一雨ごとに秋の気配を感じるころとなりました。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

社会保険労務士の武市です。

 

近年は一雨ごと、というより一台風ごとに秋になっていくような感じですね・・・

真夏の台風や西日本豪雨も本当に驚きましたし、北海道での大地震など、
いったい日本はどうなってしまうのだろうと思う日々でもあります。
被害にあわれた方に一日も早い日常生活が戻るように祈るばかりです。

特に北海道地震は、偶然私が夏休みをいただき、
旅行に行き帰ってきてから
1週間後の出来事でした。
ありがたくも温泉&美味しい食べ物でリフレッシュすることができ、
また仕事を頑張ろうと決意しているところです。 

 

復興支援として私もできることを出来る範囲でやっていけたらと思っております。

 

皆様の秋が実り多きものとなりますよう、心より申し上げます。




※当該記事は、Dプロニュース9月号に掲載したものです。



横浜の社労士「D・プロデュース」

D・プロデュースの総合サイトはこちら

D・プロデュースの専門3サイトはこちら
 ◆給与計算代行 ⇒ http://calculation.d-produce.com/
 ◆就業規則作成支援 ⇒ http://regulations.d-produce.com/
 ◆人事労務制度改正 ⇒ http://labor.d-produce.com/

D・プロデュースFacebook


 



d_pro11 at 09:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月14日

スタッフコラム(益子)

新年あけましておめでとうございます。

社会保険労務士法人 D・プロデュースの益子です。

 

お正月はいかがお過ごしになりましたか。

私事ですが、昨年は(も?)新しい家族が増えて

生活パターンが激変し、お正月も賑やかというには生易しいほどに

目まぐるしく過ごしましたが、今年は落ち着いた日々を取り戻し、

地に足をつけて良い年にしたいと思っています。

 

さて、今年は酉年ですね。酉年は「とり→とりこむ」で商売にも縁起が

いい年と言われているそうです。

昨年は大変だったという方も、夜明けに「コケコッコー!」と元気に鳴く

酉(ニワトリ)のように新しい気持ちで気持ち良く一年をスタートしたい

ものですね。

 

今年は新年早々「雇用保険の適用拡大」と「育児介護休業法の改正」

といった大きな法改正が施行されます。

また、改正労働契約法に向けた有期雇用契約者の無期転換対応の準備も

必要になります。

政府も働き方改革や同一労働同一賃金の実現に向けて本腰を入れるなど、

日本の労働環境が大きく変わっていく年になりそうです。

 

こうした社会情勢を注視し、しっかりと皆様の職場サポートができるよう

精進して参りますので、今年も引き続きご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしく

お願い申し上げます。

 




※当該記事は、Dプロニュース1月号に掲載したものです。
 


横浜の社労士「D・プロデュース」

D・プロデュースの総合サイトはこちら

D・プロデュースの専門3サイトはこちら
 ◆給与計算代行 ⇒ http://calculation.d-produce.com/
 ◆就業規則作成支援 ⇒ http://regulations.d-produce.com/
 ◆人事労務制度改正 ⇒ http://labor.d-produce.com/

D・プロデュースFacebook


d_pro11 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月05日

スタッフコラム(谷島)

 初めまして、Dプロデュースの谷島と申します。

今年の4月にサポートスタッフとして入社した新人です。

入社してはや半年、
まだまだ戦力とは程遠い毎日ではありますが、
先輩方に教えて頂き、
社労士事務所での業務内容にとても責任とやりがいがあり、
まだまだ未熟者ですが、
とても充実した毎日を過ごしております。

暑い夏があっという間に過ぎ、
長雨が続き、気付けばすっかり秋の陽気になりました。
秋と言えば、スポーツの秋です。

事務所の側には横浜スタジアムがあり、
夕方になるとすぐ近くでの何万人もの歓声が響き渡り、
初めはとても驚きました。
ベイスターズは横浜市民に愛されている球団なんだなと実感しました。

そして食欲の秋。
普段から食いしん坊ですが、
この時季は何を食べても美味しいです。
秋刀魚、茄子、栗、他にもきりがないですが、
1年で一番好きな季節です。

そして日本大通りはこれから銀杏並木でとても美しくなります。
情緒豊かで、散歩するのにも素敵な景観です。

これから冬に向かって段々寒くなりますが、
季節を楽しみながら美味しいもの食べて元気に乗りきりましょう‼



※当該記事は、Dプロニュース10月号に掲載したものです。
 


横浜の社労士「D・プロデュース」

D・プロデュースの総合サイトはこちら

D・プロデュースの専門3サイトはこちら
 ◆給与計算代行 ⇒ http://calculation.d-produce.com/
 ◆就業規則作成支援 ⇒ http://regulations.d-produce.com/
 ◆人事労務制度改正 ⇒ http://labor.d-produce.com/

D・プロデュースFacebook



d_pro11 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  1. お問い合せ -inquiry-
  2. オフィシャルブログ -official blog-

最新情報を会員様へお届け!無料メルマガ登録

Dプロデュースが運営する企業・人事総務担当者様向けメルマガ登録(無料)!労働法・社会保険の最新ニュースをお届けします!





>>利用規約を読む

SPR認証

当社は全国社会保険労務士会連合会より個人情報について適切な取り扱いが行われていることの認証を受けています。

■ 当社プロフィール

横浜市の社会保険労...

■ エキスパートプロフィール
越石 能章(こしいし よしあき)
越石 能章(こしいし よしあき) 労苦と使命の中にのみ人生の価値(宝)は生まれると考えています。誠実をモットーに、士業の枠にとらわれない総合的な経営支援を展開します。
続きはこちら
■ 月別アーカイブ
■ 最新コメント
■ 最新トラックバック
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加