社会保険労務士法人 D・プロデュース 給与計算 就業規則 保険事務

事務局日記

▼ 事務局日記(コラム)

2020年05月13日

スタッフコラム【武市】

拝啓 新緑の眩しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

Dプロデュース武市です。

 

 まだまだコロナ関連で騒がしい世の中ですし、今後の私たちの生活様式も見直しを
考えされられる分岐点なのかなと日々感じております。
事業の継続の仕方を再考されている会社様もあるかとも思います。
弊社も政府の推奨するテレワーク導入などの検討をする貴重な機会ともなりました。
しかし弊社も含めて、中小企業でのテレワーク導入は設備課題が多く
なかなか難しいことが浮き彫りになるとともに、
ヒトもすべてパソコンの画面で完結することに不慣れなことがよくわかりました。
私が昭和世代なのか、まだまだ紙文化から抜け出せず、
ペーパーレスにはほど遠い状態でした。ヒトの意識改革も大切だなと実感いたしました。

 なにかと制約の多く息苦しい期間でもありますが、良いこともありました。
ジムが閉鎖のためウォーキングを始めたところ、ジムに行かなくては行けない、
という妙なプレッシャーが無くなり、むしろ外を歩くことが楽しいと感じている日々です。
近所でも今まで知らない道を歩いてみたり、夜電車の駅を3駅くらい歩いてみたりは
自分にとって良いストレス解消になることを発見いたしました。

皆様におかれましても、季節の変わり目でもあります。

ますますご自愛いただき心穏やかに過ごせますよう祈念しております。

 

                                    敬具



d_pro11 at 09:45|PermalinkComments(0)clip!

2020年04月23日

スタッフコラム【星野】

拝啓、春陽の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
D・プロデュースの星野です。

三寒四温とは、よく言ったもので三月にまとまった雪が降りました。
季節は日1日ごとに春へと移り変わってゆきます。

新型コロナウイルスの感染者数はじわじわと増える日々が続いており
不安に思われる方も多いとは思いますが、体調にお変わりなくお過ごしでしょうか?

気が張る日々ですが、いつもより気をつけて清潔に過ごすことと
少しばかりの遊びたい気持ちを抑えることで
この感染を減らすことが出来るのならそんなに難しいことではないとも感じています。

自分のできることはささやかですが
皆で取り組めば大きな一歩となることを信じています。

さて、我が家はこの際とばかりに大掃除をしました。
恥ずかしながら壊れているのにも関わらず置きっぱなしにしていたものや
消費期限が過ぎたものが出てきて廃棄せざるを得ずとても申し訳ない
気持ちになり反省をしました。

最近はスーパーに行っても買い占めのせいなのか
購入できない物も多く困っています。

少し前までは物が溢れて、簡単に購入できたことを
当たり前に思っていました。
日常は、こんなに簡単に変わってしまうのだと
今回のことでとても強く感じました。

物事のとらえ方を見直す機会になった面では
自分にとってプラスになったのかなと感じます。

コロナウイルスの一日も早い収束を祈って

今月は慎ましく暮らしたいと思います。



d_pro11 at 16:41|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月05日

スタッフコラム【小野寺】

三寒四温の言葉どおり、冬が行きつ戻りつしている昨今ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

Dプロデュースの小野寺と申します。

 

こちらの事務所の一員となり、あっという間に半年が過ぎました。

ひとつひとつしっかり覚え、これからも丁寧に取り組んでいきたいと

思います。

 

2月から新型ウィルスの流行が徐々に広がり、今では人の動きを

制限するような要請がでています。

それに伴ってトイレットペーパーやティッシュなど紙製品の

買いだめなどでパニックを起こしている様子も見受けられます。

Dプロデュースとしても、目の前の状況に惑わされることなく、

一旦立ち止まり、必要なことは何か、現時点での正しい情報を

しっかり再検討してから行動すべきと思っています。

日々更新される情報に右往左往されることなく、

落ち着いて過ごしてほしいと思います。

 

個人的見解ですが、一旦冷静になり、情報を整理することが

大事だと思います。

まだこれからも外出できない日々が続くと思います。

がっかりするのではなく、逆転の発想で、今のうちに自宅で

できることを考えてみるのもいいかもしれません。

家族との時間を大事にする、見たかったDVDを観る、読書にふけってみる、

新しく資格取得の勉強をはじめてみるなど、
選択肢はたくさんあると思います。

 

皆様がピンチをチャンスにできるよう、

よりよく過ごせますように祈っています。

 

 



d_pro11 at 13:32|PermalinkComments(0)clip!

2020年02月05日

スタッフコラム(山田)

寒風の候、空気が乾燥してますがお風邪など召されていませんか。

Dプロデュースの山田です。

 

Dプロデュースに入り、瞬く間に半年が過ぎました。

日々精進して参りたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

 

少し前のことなのですが、12月にふたご座流星群が見れる天候状況ということで

近くの公園に出掛けました。

 

その日は、かなり寒い日だったので、見に来る人はそんなにいないと思っていたの

ですが、公園には大勢の人が見に来ていました。

 

公園の比較的暗い箇所を探して、シートを引いて寝転がり、最初は漠然と空を見上げても

星が見えない状態だったのですが、目が慣れてくるにつれて段々と流れ星が見えてくる

ようになり、特に大きな流れ星は、数個でしたが町中の明りがかなり明るい方角でも
はっきりと見ることができました。

 

寒い中、小一時間位は粘りましたが寒さに耐えきれず早々に家に引き上げました。

町中でも流れ星が見えることに感動した夜でした。

 

 



d_pro11 at 16:14|PermalinkComments(0)clip!

2020年01月14日

スタッフコラム【越石】

明けましておめでとうございます。

当社も法人設立15年の正月を迎えることができました。
これまでの法人運営では、山あり、谷ありの時期もございましたが、
乗り越えることができたのは、お客様をはじめ私たちをご支援してくださる
皆さまのご協力の賜物であると感じております。
今後も引き続き、ご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。

 

さて

 

昨年は、働き方改革関連法が施行されましたが、
今年はいよいよ本番を迎えます。大企業では、同一労働同一賃金、
中小企業では労働時間の上限規制が適用となります。
当社としては、こうした法的課題への対応に向けたご支援が
重要な
1年になると感じております。

中でも同一労働同一賃金への対応は、最高裁の判断が出揃わない中で
現在進行形の対応が求められることからお客様のご相談ニーズが増えてくると
考えています。
そのニーズに対応するため当社も一丸となってお客様に寄り添い、
最適な対策をアドバイスができるように努力してまいりますので
宜しくお願い致します。

 

一方、雇用情勢については、リーマンショック以降、
右肩上がりだった有効求人倍率の低下が始まるなど転換点を迎えているように
感じますが、それでも中小企業を中心に深刻な人手不足が続いており、
人材の安定的な採用・定着・育成が企業経営における最大の課題となっています。
当社では、このような課題に対応するため人事評価制度に主軸を置いたサービスも
展開しておりますのでご興味があれば、お気軽にお問合せ下さい。

 

当社は、お客様が力強く企業経営に専念できるように
様々なご提案や資料の提供などができるように社内体制の強化を図っていきます。

 

本年も引き続き、宜しくお願い致します。


令和
21月吉日

社会保険労務士法人D・プロデュース 代表 越石 能章



d_pro11 at 09:38|PermalinkComments(0)clip!

2019年12月05日

スタッフコラム【黒田】

師走に入りだんだんと慌ただしくなってきましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

Dプロデュース黒田です。

 

先日娘のピアノの発表会を見に行ってきました。

日頃コツコツと練習している姿を思い浮かべながら、

演奏を聴き入りたかったのですが・・・

毎日練習もせず、コツコツではなくガミガミ母に言われ続け

当日を迎えました。

感動するでもなく、弾ききったという安堵の気持ちだったことは

言うまでもありません。

 

しかしながら、一人で舞台に上がり堂々とした演奏ができるのもある意味才能

なのでしょうか。

練習しなくても、ピアノは続けるという彼女。

一つのことを長く続けることは素晴らしいこと。

これからも細く長――く、自分のやりたいこと、好きな事を見つけてほしいです。

 

今年もあと少し来年も仕事も子育ても頑張ります。

皆様どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

 



d_pro11 at 13:55|PermalinkComments(0)clip!

2019年11月05日

スタッフコラム【谷島】

深秋の候、いかがお過ごしでしょうか。
Dプロデュース谷島です。


今年は夏の時期が少し遅く、10月になってもいつまでも
暑かったですね。

さて、Dプロデュースもいよいよ一大イベント「年末調整」の
始まりです。

世の中の誰しもが携帯電話を持つ時代です。
日本人のスマホ所有率は国民の8割
電車に乗っても、食事に出かけても、どこもかしこも多くの人がスマホを
手にしている光景をよく目にします。
しかも、行政の方も届出の電子化が進んでおり、
いよいよスマホで年末調整ができる時代に! 
本当に便利な世の中になりました。
今年はDプロデュースでも新しいシステムを取り入れています。

話は変わりますが・・・
先日、電車での出来事です。
私が電車で座っていましたら、左右の人が同時に下車しました。
左右が空きました。
すると若い女性が2人左右に座りました。その時点では会話はなく。
2駅ほど過ぎた頃片方からクスクスと声がします、
実は私を挟んでその2人は携帯で会話をしているとわかりました。
そして、同時に立ち上がり下車しました。
えー知り合い??友達なら席を替わってあげたのに・・・
確かに携帯は便利ですが。

ってか、友達なら顔を見て話さんかーい!って心の中つっこみを思わずして
しまった出来事でした。

早いもので今年も残す所2か月となりました。
前寒の候、お元気でお過ごしください。



d_pro11 at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月10日

スタッフコラム(千葉)

今年初の栗ご飯を食べながら、
少しずつ秋の訪れを感じる今日この頃。

D・プロデュースの千葉です。

 

少し前の話になりますが、年度更新・算定を無事乗り越えて、
弊社では毎年恒例のお疲れ様会と6月以降に入社したスタッフの
歓迎会を兼ねた食事会が行われました。
(Facebookの方には写真が載っています。)

 

食事会のお店選びは持ち回り制で、
今回は私が担当させて頂いたのですが、これが中々難しい

解散してからそれぞれが帰りやすいルートかどうか、
好き嫌いのある食材が使われてないかどうか、
そもそも10名で席を作ってもらえるかどうか…etc

 

皆さんに気に入ってもらえるかなと少しドキドキしましたが、
美味しい食事とお酒で会話が弾み、楽しい時間になりました。一安心。

 

仕事をしているだけでは聞けない話や、
意外な一面を知ることができたり、
やっぱり飲みニュケーションの力は絶大ですね!

 

新メンバー3名を迎え、ますます賑やかになったD・プロデュース。
スタッフ一丸となって、き
たる年末調整へ向けて気を引き締めて業務に励みたいと思います!



d_pro11 at 13:49|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月20日

スタッフコラム(武市)

はっきりと秋の訪れを感じる季節になりました。

Dプロデュース武市です。

 

皆さま、夏の疲れから体調など崩されていないでしょうか?

そんな私も夏風邪が長引き、咳がなかなか完治せず、

どうしたものかと思っております。

 

さてさて、この原稿を書いております本日(9/20)は

4年に一度じゃない!一生に一度だ!』のキャッチコピーとともに、

ラグビーワールドカップがここ日本で開幕します。

以前よりかは知名度が高くなっているものの、

日本ではまだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。

でも各界の尽力もあり日本でも盛り上がって参りましたね。

私は開催が決まった5年前くらいから、

ずっと楽しみにしていた開幕日本戦、

今夜は堪能してくるつもりです。

大勢の大会ボランティアも試合を支えていますが、

今回 弁護士団体のボランティアも立ち上がっているようです。

来日する大勢の観戦客や、選手などが法律的なトラブルに

巻き込まれた時に頼れるそうです。

そんなトラブル無い方が良いですが心意気が素敵だなと思いました。

 

3連休も始まります。

体調に気をつけて皆さまも良いお休みをお過ごしください。

 



d_pro11 at 09:33|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月19日

スタッフコラム【星野】

拝啓、残暑の候皆様いかがお過ごしでしょうか。
D・プロデュースの星野です。

今年の夏は、最初は夏らしくありませんでしたが
8月以降厳しい暑さが続いた年になった気がします。

正直暑さは苦手のため、毎日エアコン漬けの不健康な日々を
送っています。
来月の電気代の請求が恐ろしい今日この頃です。

さて、先日涼を求めて忍野八海を見に行ってきました。
小学生の時に学校で見学に行って以来、数十年ぶりです。
青く深く澄んだ水に感動して、夢に何度か見た覚えがあります。

軽い興奮を覚えつつ、片道4時間の渋滞にみまわれながらも
やっとたどりついた夢にまで見た光景は、私の子供の頃の
記憶から風情が変わってしまったなという少し寂しい印象
を覚えました。

とにかく人が多く、特に外国人の方が多かったです。
そして外国人の方向けにの土産屋さんもまた多く、そこを
通り抜けないとメインの池にはたどり着けません。

喧騒のなかの見学となり、若干疲れましたが美しく澄んだ
水が見れて満足しました。
少し疲れが勝ったかもしれませんが

美しい水を見たさに、こんな遠くまで足を運んでこられた
外国人の方をみて日本の自然の美しさ誇れる気持にもなりました。
環境を守るためにも、ちょっとエアコンを控えようかな
……
熱中症にならない程度に頑張ってみようかと思います。
皆様も無理のない範囲でご自愛ください。



d_pro11 at 17:10|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月11日

スタッフコラム(千葉)

皆様、はじめまして。

昨年9月に入社以来、初めて筆を執らせていただきます。

D・プロデュースの千葉と申します。

若輩者ではありますが、一心一意の精神で頑張ります!

 

暦の上では夏ですが、全く夏の気配を感じられない今日この頃。

今年の梅雨は、例年に比べ降雨量が多いように感じます。
ニュースでも連日にわたって九州地方の土砂災害などが報じられ、
心配が続く毎日です。被災されました皆様におかれましては、
1日でも早く心休まる日々が取り戻せるよう、お祈りしております。

 

他方、関東でもどんよりとした冴えないお天気が続いていますね。

残念ながら今年の七夕も天の川を見ることは叶いませんでした。
空はびっしりと雲に覆われ、梅雨の星を観ることさえ出来ず、
やっぱりなぁと思いつつも何だか物足りない感じです。

普段から星を眺めて過ごすような、ゆとりある生活送ることは中々出来ませんが、
観られないとなると急に口惜しい気持ち(笑)
プラネタリウムでも行こうかなと考え中です。

(ただし算定のビックウェーブを乗り越えてから…)

 

近年のプラネタリウムは、音楽やアロマでの演出など工夫を凝らしたものも
多くあるので、多忙な毎日をお過ごしの皆様にもオススメです。

 

忙しい時期でもリラックスできる時間は大切。
休息をとりながら、この鬱屈とした季節を乗り切りましょう。
どうかご自愛ください。



d_pro11 at 15:56|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月12日

スタッフコラム(冨田)

入梅と共に梅雨空が続きますが、皆様お元気でお過ごしですか?

D・プロデュースの冨田です。

 

梅雨になると体調を崩す方も少なくないですが、
私も早々に腰痛がやってきました。

余り梅雨の体調不良には関係ないかな() 
原因は多分久しぶりに走った事。そんな事でと言われましたが、
もう筋力は下降の一途。これを機にサボっていたスクワットなどの
簡単運動を再開しようかと思いました。

 

どうぞ皆様も頭痛や心身の疲れ怠さなど
自律神経の乱れが出やすくなるこの季節、
簡単な運動など取り入れて元気にお過ごし下さい。



d_pro11 at 09:36|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月17日

スタッフコラム(黒田)

若葉の緑がすがすがしく感じられる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

D・プロデュースの黒田です。

 

今年のGWは10連休という長いお休みでしたので、

本栖湖へキャンプに行ってきました。

新緑に囲まれながらゆったりとした時間を過ごし、

普段バタバタしている私の身体と心をリフレッシュしてきました。

連休明けからは、いつもと変わらず、

難しいお年頃の子供たちと、共に成長し合いながら

バタバタとした毎日を送っています。

いつになったら、忙しない生活から抜け出せるのかしら・・・

 

令和元年 バタバタしながらも頑張ります!

 



d_pro11 at 15:29|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月12日

スタッフコラム(谷島)

新年度で慌ただしい日々を送っております、Dプロデュース谷島です。

いよいよ「平成」から「令和」へ・・・新しい元号がついに決まりましたね。

そして、紙幣もリニューアルされるというニュースがあり、新しい時代の到来を感じます。

 

今年は10連休、式典などを含めてゴールデンウィークは大型連休となりますね。

私は新緑の山梨か奥多摩へハイキングに出かけようと思っています。滝が見ごろの時期なので

楽しみです。

 

話は変わりますが、今どこも人手不足で24時間営業だったコンビニも人手不足を理由に

24時間を取りやめはじめています。

でも振り返ると、確かに24時間開いている店は便利ですが、開いてなくても実は困らない。

便利は確かに良いことですが、そこまでいらない、しなくてもいいという事も増えた気がします。

自分の子供のころ、そんな夜遅くまで店なんて開いていなかったですし、夜11時まで開いてる

コンビニが登場した時は驚きました・・・「開いててよかった・・」懐かしいフレーズです。

 

これからの時代は人材の確保は本当に大変です。

自分も頑張らなくてはと感じる今日この頃です。気持ちも引き締めて「令和」を迎えたいと思います。




※当該記事は、Dプロニュース4月号に掲載したものです



d_pro11 at 09:44|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月14日

スタッフコラム(武市)

おかめ桜も綺麗に咲き、だいぶ春の訪れが感じられる
今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いつもお世話になっております、Dプロ武市です。

 

 ソメイヨシノの開花も直ぐそこまで来ている3月半ばですが、
私は昼と夜の気温差についていけず、久しぶりに風邪を
ひいてしまいました。
事務所近くのクリニックに駆け込み、「これ以上悪化しないように、どうかここで食い止めて下さい」とお願いして強めのお薬も処方してもらいました。
こちらの個人クリニックですが、なんと夜11時まで診療してくれるのです。
中々早い時間に受診できない働く人たち(私を含めて)神さまみたいと、思いますが、薬が効いてボーとした頭で、
クリニックで働く人たちはキチンと労務管理できているのかしら?
など考えてしまいました。
働く人が守られていて、自由に働き方が選べるなら、こんな病院やお店が増えてもいいのかなと思います。


でも、労務管理は通常に比べて複雑なので、
お迷いの事業者様はぜひ弊社にご相談ください(笑)

 

なんとなくワクワクする新年度までもうすぐです。
また新たな気持ちで仕事にも向き合っていきたいと思います。

 

 



d_pro11 at 10:03|PermalinkComments(0)clip!
  1. お問い合せ -inquiry-
  2. オフィシャルブログ -official blog-

最新情報を会員様へお届け!無料メルマガ登録

Dプロデュースが運営する企業・人事総務担当者様向けメルマガ登録(無料)!労働法・社会保険の最新ニュースをお届けします!





>>利用規約を読む

SPR認証

当社は全国社会保険労務士会連合会より個人情報について適切な取り扱いが行われていることの認証を受けています。

■ 当社プロフィール

横浜市の社会保険労...

■ エキスパートプロフィール
越石 能章(こしいし よしあき)
越石 能章(こしいし よしあき) 労苦と使命の中にのみ人生の価値(宝)は生まれると考えています。誠実をモットーに、士業の枠にとらわれない総合的な経営支援を展開します。
続きはこちら
■ 月別アーカイブ
■ 最新コメント
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加