皆様、おはようございます。
社会保険労務士法人D・プロデュースの山下です。

某学校を卒業して、早3年になります。
社会人として入学した学校では、
様々なフィールドで活躍する方々と2年間にわたり共に学習、
白熱した議論を重ねるなど、
充実した時間を過ごしました。

もちろん、卒業後も交流が続いています。
そのような仲間と、2016年1月、
2泊3日の長崎旅行へ行ってまいりました。

卒業生の中に長崎県出身の方がおり、
非の打ち所がない素晴らしい旅程をたててくれました。
初日は軍艦島と料亭花月(※坂本龍馬、高杉晋作、伊藤博文などが頻繁に利用)、
2日目は長崎市内の史跡巡りと海鮮料亭、
3日目は原爆資料館。

福岡が実家の私ですが、
長崎へはあまり行ったことがなく、
教科書レベルでなんとなく知っている程度でした。
例えば、
出島、亀山社中、教会、グラバー商会、原爆、三菱、福山雅治など。

このように、なんとなく知っているレベルですが、
史跡の現地へ行くと『感動』や『考えさせられる』連続でした。
現地在住の方(※さるくガイド)に
案内してもらったこともあり、なおさらでした。

過去に思いを馳せ、
歴史上の人物や
今の日本を形成してくれた先輩方の行動を同じ場所で振り返る、
史跡を巡る旅にはそのような楽しみもあるなと改めて思いました。

私には、
知っているけれども行ったことのない場所が沢山あります。
海外も魅力的ですが、
年に何回かは、
日本国内にあるこのような場所を訪れてみたいと思います。

P.S.
言い忘れましたが、
料亭花月や海鮮料亭、
存分に味わい、存分に楽しんだのは言うまでもありません。




横浜の社労士「D・プロデュース」

D・プロデュースの総合サイトはこちら

D・プロデュースの専門3サイトはこちら
 ◆給与計算代行 ⇒ http://calculation.d-produce.com/
 ◆就業規則作成支援 ⇒ http://regulations.d-produce.com/
 ◆人事労務制度改正 ⇒ http://labor.d-produce.com/

D・プロデュースFacebook