先日、自宅最寄りの電車踏切での出来事です。

私が自転車で踏切に近づいたところ、、、

タイミング悪く、

「カンカンカン」

踏切が閉まり始めました。

「ついてないなぁ〜」

と多少のストレスを感じました。


一方、

同様に自転車で踏切に近づいてきた親子、

「タイミング良いね〜」

とお子さんに話しかけています。

どうやら、お子さんは電車が好きな様子。

喜んでいます。


視点が変わるだけで、

考え方や捉え方が180度変わるもんだなと、

実体験を通じて改めて感じました。 


日々のお仕事の中で、

ストレスを感じることは多々あるかと思います。

これは「ストレス要因」 があるからです。

そして、

「ストレス要因」を取り除かないと、

「ストレス」が無くなることはありえません。

前述例のように180度変わることは難しいかもしれませんが、

視点を少し変える余裕をもつことで、

多少は軽減されるはずです。 


日々の雑音の中、

ありがたい気付きを与えてくれた一コマでした。




横浜の社労士「D・プロデュース」

D・プロデュースの総合サイトはこちら

D・プロデュースの専門3サイトはこちら
 ◆給与計算代行 ⇒ http://calculation.d-produce.com/
 ◆就業規則作成支援 ⇒ http://regulations.d-produce.com/
 ◆人事労務制度改正 ⇒ http://labor.d-produce.com/

D・プロデュースFacebook