皆様、おはようございます。
社会保険労務士法人D・プロデュースの志賀です。
今年も事務所の近くの木々が色づき始め、
紅葉・秋祭りの季節になりました。
先日、
地元の神社の秋祭りがありました。
今年は子供の学校の関係で、
秋祭りのお手伝いをすることになり、
400名弱の子供達を引連れ山車と一緒に町内中を練り歩きました。
子供たちは、
休憩所毎にお菓子をもらえるので、
とても楽しそうでした。
また、
祭りの花形である
子供神輿を担ぐ子どもたちもいます。
子供神輿に選ばれた子供達は、
音を上げずに一所懸命担いで回っており、
さすが高学年だなと感心しました。
2日目の午後は大人神輿の日です。
学校の役員といっても
お祭りに参加するのは女性ばかりなのですが、
担ぎ手さんに支えてもらいながら、
1時間ほど御神輿を担ぎました。
立派な御神輿なので、
とても重く、
足並みもそろわず、
最初は御神輿がふらついてしまい大変でした。
しかし、
終わりの頃には、
少しずつ担ぐことにもなれてきたようで、
掛け声も大きくなり楽しくなってきました。
子供も私たちが担いでいるのを見て
楽しそうだと思ったようで、
高学年になったら子供神輿を担ぐと
言っていました。
この歳で御神輿を担ぐことになるとは
思ってもいませんでしたが、
私にとっても子供にとっても
良い思い出が出来たと思います。
(担いだ肩は2〜3日腫れていましたが・・・)
これからも些細なことでもいいので、
新しいことや普段行えないようなことに
チャレンジしていきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横浜の社労士「D・プロデュース」
D・プロデュースの総合サイトはこちら
◆給与計算代行 ⇒ http://calculation.d-produce.com/
◆就業規則作成支援 ⇒ http://regulations.d-produce.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
