平成27年10月以降、

国民一人一人にマイナンバー(個人番号)が通知されます。


新聞やテレビ等のメディアでも、

マイナンバーについて見かけるようになりました。


世間での知名度が徐々に上がってきたマイナンバー、

一方でその中身の認知度はどうでしょうか。


テレビの該当インタビューを拝見していると、

「名前は知っているけど内容は知らない」
「セキュリティーが心配」
「何に使うの?」

といった個人の声が目立ちます。


さて、このマイナンバー制度、

会社は従業員のマイナンバーを、

収集・管理する必要が出てきます。
※社会保障・税などの手続きで必要。


そして、これにあたっては、

マイナンバー制度における法律があり、

これを遵守する形で実施しなければなりません。


では、どのような法律になっており、

会社はどのような順序で適応していけばよいのでしょうか。


このあたりを、
 
この度のマイナンバーセミナーにて、

ご説明させていただきました。


マイナンバーセミナー2





















※セミナー風景 (弊社併設のセミナールームにて)


セミナーへご参加くださった皆様、

とても熱心に説明を聴いてくださいました。

説明終了後の質疑応答や、

紹介させていただいた資料の詳細をお求めになる声も、

多く聞かれました。


マイナンバー制度の運用開始へ向け、

少しでも皆様のお役に立つことができればと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横浜の社労士「D・プロデュース」

D・プロデュースの総合サイトはこちら

D・プロデュースの専門3サイトはこちら
 ◆給与計算代行 ⇒ http://calculation.d-produce.com/
 ◆就業規則作成支援 ⇒ http://regulations.d-produce.com/
 ◆人事労務制度改正 ⇒ http://labor.d-produce.com/

D・プロデュースFacebook
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━