こんにちは。古川です。

寒い日がつづきますが皆さん休みの日はどのようにお過ごしでしょうか?

私は、先日、ルノワール展@国立新美術館に行ってきました。

4月5日までやっていて、超おススメなので少しご紹介します。

最寄駅は六本木駅で、友人と美術館の近くでランチをとってから行きました。

美術鑑賞は意外と体力が必要ですので最初にエネルギーをつけておくのが肝心なのです。

近くに東京ミッドタウンもあるのですが、今回は同じ外苑東通りにある「イタリアンバール イル・ヴィゴーレ六本木店」に行きました。

女性はランチ1000円でデザート&ドリンクビュッフェ付・・・!

とてもよかったです。HPがなかったので貼れませんが、おススメです。日曜日は営業してないかもしれません。(IL VIGORE:赤坂9-6-24 1F/ 03−3401−2392)

美術館は、祝日の雨の日に行ったのですが思ったよりも混んでおらず、並ばずにすんなり入れました。とはいっても中は混雑していました。会期の終盤は大混雑まちがいなしです。

作品数が多くとても満足!やはりルノワールの人物画はとてもきれいで、1500円では安いぐらいです。

ルノワールは印象派の画家として有名ですが、行き詰ってイタリアへ旅行へ行った後の作品は印象派時代より輪郭をしっかり描いていたりする所がモネとは対象的だなと思いました。旅前・旅後、どちらも好きです。

絵は楽しく幸せなものでなければ!という彼の作品に元気をたくさんもらった一日でした。