こんにちは!社会保険労務士の越石です。

3月26日(木)に「強い組織を作る!人事制度改革」と題したセミナー講師を務めました。

セミナー風景はこちら ↓            ↓

DSC1

DSCN2

 

 

 

 

 

セミナーは、次の流れで進めていきました。

1、日本の人事制度の歴史を知る~温故知新~

2、何のために人事労務制度を導入するのか?

3、人事労務制度構築、外すことのできない3つのステップとは?

4、介護事業者の人事制度改革事例

5、人事制度改革と労務コンプライアンス

6、今後の人事制度の方向性を探る

 

今回のセミナーは、受講者の皆様に対して最初に次のことを宣言し、進めていきました。

このセミナーのゴールは、

/融制度構築、がんばれば自社でできる!

⊃融制度構築の流れ、考え方が理解できた!

最初にゴールの姿を設定することで、受講者の皆様の意識向上・本気度が変わり良い効果が得られたと思います。私自身も自然と気合が入り、最後までがんばれました。

3時間という限られた時間でしたが、内容の濃いセミナーが開催できたと思います。

                      b9e4c1ad.jpg社会保険労務士法人D・プロデュース