6/19(木)に、NPO法人 市民セクターよこはま様の主催セミナーにて、当社代表である飯田が講師をさせていただきました。

テーマは、ズバリ「介護事業所におけるホームヘルパーの福利厚生」についてです。

6/19 セミナー

 

 

<セミナー内容>

.曄璽爛悒襯僉爾僚業実態と就業意識について

▲曄璽爛悒襯僉爾僚業形態について

ホームヘルパーの雇用管理について

ぅ曄璽爛悒襯僉爾凌融労務と福利厚生について

 

 

 

 

介護業界の特徴的なこととして、非正社員比率や女性比率が非常に高いことがあげられます。さらには、介護保険料の問題・平成20年4月1日施行のパート労働法改正など、この業界の取り巻く環境は著しい変化の波が押し寄せてきています。

今回のセミナーは、業界で勝ち残るために・・・というよりも利用者はもちろんのこと、経営者や社員のみなさまが共に一丸となって働きやすい職場を作っていくために・・・、ということに重点を置いてお話をさせていただきました。

6/19 セミナー風景 2

 

 

 

→当日は、夕方からの開催にもかかわらず、20名以上の方に参加していただき、皆様大変熱心に聞いていただきました。

 

 

6/19 セミナー風景 7

 

 

 

→セミナー終了後には、約30分間の「質問タイム」を設けましたが、たくさんの活発な意見や質問をいただきました。この業界で働いている皆様の意識の高さがうかがえました。

 

経営資源の一つである「ヒト」の悩みは尽きないものです。ただし、職場の環境を良くしたいと思わない人はいないはずです。

ぜひ、職場環境づくりに本腰を入れて、労使共に働きがいのある職場環境構築を実現していきたいものですね。

 

b9e4c1ad.jpgお問い合わせはこちら

社会保険労務士法人 D・プロデュース