この書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から、特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う内容を抜粋してご紹介していきます。

 

読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとってみて下さい。

 

ランチェスター戦略弱者逆転の法則 パート

 

参考になった内容抜粋

 

☆業界のシェアは重要!

 

,泙妻母を設定して、競合と自社の分子を掴めば良い。分母とは、我々のビジネスドメイン。戦いの土俵のこと。戦いの土俵は勝てる土俵を選択することが重要。

地域内の市場規模、自社のお客様の数→地域内の自社シェア*客内シェアという概念有。

 

∪蟲鯲┐量槁乎

 シンボル数値74% 上限目標値と独占禁止法

 シンボル数値42% 安定目標値

 シンボル数値26% 下限目標値

 シンボル数値19% 上位目標値

 シンボル数値11% 影響目標値

 シンボル数値7% 存在目標値→Dプロ必達目標値

 シンボル数値3% 拠点目標値→この段階は、競争戦略ではなく、新規事業戦略による戦略が重要

 

射程距離理論とは?業界シェアシンボル数値よりも重要かも。あらゆる局面に射程距離理論は応用できる

 局地戦の場合、3倍の差をつけることを意識する(1対1の局面など)

 広域戦の場合、1.7倍の差をつけることを意識する(1対多数の場合など)

 

せ埔貔蟲鯲┐領れ

 群雄割拠(どんぐりの背比べ)→大手3による市場席巻→勝ち組2社による一騎打ち→大手1社の一人勝ち。

 

 

 

社会保険労務士法人D・プロデュース