労働基準監督署のチェック事項は? 

 一昔前までは、行政側のチェック(労働基準監督署による是正勧告)は、主に未払い残業に対するものがほとんどでした。多額の未払い残業代に対する支払い命令は、現在においてもマスメディアを賑わしていますが、行政指導では、「未払い賃金支払い」から「労働時間管理適正化」へ視点を移してきています。

 これからの「企業対策」は?

 2007年に予定されている労基法改正にからんで、ホワイトカラーエグゼンプション(適用除外者)が注目されています。労働時間についての行政解釈は、把握(サービス残業問題)から、管理(労働時間管理適正化による健康対策)、さらに来年以降は、設定(ホワイトカラーエグゼンプションを活用したワークライフバランスの適正化)と推移していくと予測できます。つまり、「労働時間の設定を工夫し、労働者一人ひとりが活き活き働けるように、労働時間の管理はもちろん、労働時間設定の方法についても、企業は知恵を絞り、創意工夫しなさい。」ということです。自己責任重視ということになります

 就業規則等で、会社のルールを確立し、今後想定されるリスクの予防をしていくことが重要です。

 今後は、公開できる範囲で「是正勧告内容」と「改善内容」を紹介していきたいと思います。興味がある事業主の方には、ぜひ「労務診断」を受けることをお勧めします。

 

ロゴお問い合わせはこちら

社会保険労務士法人 D・プロデュース