経営者の皆さんの中には、「社会保険労務士ってなんだ?」、「どんなことをしてくれるの?」とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
社会保険労務士の仕事は、会社関係で言えば、「総務部」「人事部」をイメージして頂くとわかり易いとおもいます。 詳しくはホームページをご覧下さい。
例えば、就業規則を元に人事労務管理、給与計算、各種社会保険、労働保険の手続きや計算などをはじめ、経営者と一緒に賃金制度を考えたり、従業員がやる気を持って働けるような環境作り、労使トラブルに関するサポート・アドバイス、時代にあった社内規定作成などをお手伝いしております。時には政府助成金の申請・受給のお手伝いも致します。
社会保険、労働保険、労働基準法など会社運営に関係する法律の改正はとても多く、どんどん複雑になっています。(私たち専門家もうんざりするくらいです。)
ここで、会社が注意すべきことは「知らぬ間に法律違反を犯しているかもしれない。」ということです。是正勧告を受けてしまうと、余計な労力、費用などが必要になるだけでなく、会社のイメージ・信用(社内・社外)も損なわれてしまいます。そういったことが無い様に社会保険労務士は、その会社にあったアドバイスを行っています。
もちろん、上記の一般的な社労士業務もしっかりと行います。そして、私たちは社会保険労務士にとらわれない業務にも力を入れていきたいと考えています。それは、お客様と一緒にあらゆる問題に対してチャレンジしていきたいと考えているからです。その過程において専門外の業務であってもです。
そこで業務のほんの一部をご紹介すると、
☆政府助成金を活用した経営支援
☆高齢者の賃金設計のご提案(最強の経費削減術)
☆関与先企業のクライアントミックスによる営業支援
☆社会保険労務士の専門知識を生かした営業支援
☆経営に役立つ最新情報の提供
☆役所調査の対応(労働基準監督署による是正勧告などの対応)
☆パートタイマーの戦力化研究
上記のほかにもたくさんの業務が考えられます。逆に「こんなことできないの?」「こんなことやってみようよ!」という逆提案も大歓迎です。社会保険労務士法人 D・プロデュースは社会保険労務士の枠を超えたビジネスパートナーとなることを目指し、クライアント企業様の発展と、一緒に横浜市を盛り上げていきたいと思っています。
社会保険労務士法人 D・プロデュース