毎年この時期になると思うことですが、1年が過ぎるのは早いものです。

 今年もたくさんの方にお世話になり、当社にとっても私個人にとっても

 充実した年であったと思っています。本当にありがとうございました。

 

 また、特に年末のこの時期は、顧問先のお客様、スポットでのお客様、営業先や電話やメールなどでお問い合わせ頂いた多くのお客様に対して、

 「自分はよいサービスを提供することが出来たのだろうか?」

 「満足感を感じて頂いたのだろうか?」

 「もっとお役に立てることがあったのではないだろうか?」

 など、いろいろと考えてしまいます。

 今のところは特に大きなクレームや問題もなく、順調に進んでいる(と自分では思っている)のですが、そのような事をふと考えてしまっています。

 「はたして本当のサービスって何なのだろう・・・」などと偉そうに学者にでもなったつもりで考えている自分がいたりします。(お恥ずかしい・・・)

 

 時々、営業に関する本などを読んでいると、

 「優秀な営業マンは、サービスは相手が考えているもの、望んでいるもの以上のものを一度に見せたりはしない。小出しにしながら長い付き合いをしていくのがコツだ。」

 といった趣旨のものがあったりしますが

 ガッカリしてしまいます・・・。

 このブログをお読みいただいている方(特に当社のお客様)で、このような意見に賛同される方はいないと思いますが。

 

 年末年始は少しだけ休暇を取れるので、好きな映画やDVDを観てリフレッシュしようと思います。いい映画などがあったら、このブログで紹介してみたいと思っています。

 マネージャー 益子

 http://www.d-produce.com/