社会保険労務士法人 D・プロデュース 給与計算 就業規則 保険事務

事務局日記

2010年08月

2010年08月31日

研修講師を務めました!テーマ「介護現場の労務管理の勘どころ」

去る、平成22年827日に弊社代表越石が、社会福祉法人神奈川県社会福祉事業団様が主催する研修「介護従事者に対する労務管理について」の研修講師を務めさせて頂きました。これから、管理職になる方や管理職に任命されたばかりの方など30名を超える方を対象に労務管理の基本を研修致しました。

 

セミナー風景はこちら

↓ ↓ ↓

 

DSCN0191?DSCN0193?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0196?

DSCN0197?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<研修タイトル>

介護現場の労務管理の勘どころ

 

<研修の達成目標>

労使トラブルに発展する可能性の高い労務管理上の場面、状況を把握することにより労使トラブル予防の勘どころがわかる!

 

<研修コンテンツ>

☆労務管理における管理職の役割

☆雇入れのポイント

☆変形労働時間制の概要

☆労働時間管理の考え方

☆賃金に支払い方〜割増賃金の計算方法〜

☆労働基準法改正の該当〜平成224月改正〜

☆労働基準監督署調査の概要〜是正勧告概要紹介〜

  ・・・などなど

 

弊社では、セミナー講師の依頼をどしどし受け付けております。人事労務管理に関するテーマをメインにセミナー講師を行っていますが、人事労務関連以外のテーマについても遠慮なくお問い合わせ下さい。

 

↓こちらから

セミナー講師依頼のお問い合わせ

 

               社会保険労務士法人D・プロデュース

 



2010年08月30日

平成22年9月(10月納付分)からの厚生年金保険料率

日本年金機構から、平成22年9月(10月納付分)からの厚生年金保険の保険料が公表されています。

実務上は、10月に支給する給与から新しい金額を控除する企業が多いと思いますが、処理担当者はお気をつけください。

http://www.nenkin.go.jp/main/employer/pdf/ryogaku_22_09/01/01.pdf


また、定時決定により標準報酬月額が変更になっている場合にも、10月支給の給与処理の際は注意が必要です。


社会保険労務士法人 D・プロデュース 



2010年08月28日

神奈川県最低賃金29円の引上げへ

神奈川県地方最低賃金審議会は神奈川労働局長から、県下の全ての労働者に適用される神奈川県最低賃金の改定決定について、平成22年7月5日に諮問をうけ、調査審議を重ねてきたが、8月11日当局長に対し、次のように改正することが適当であるとの答申を行いました。

【改正予定額】
  時間額     818円/時間
  引上額      29円
  引上率     3.68%


今後はこの答申を受け、異議申出の公示などの諸手続きを経て、神奈川県最低賃金額が決定されることになります。
 
改定決定の効力発生は、平成22年10月22日の予定です。

時給制でパート従業員、アルイバイト従業員などを雇用している企業はもちろんのこと、正社員の基本給などを決定するうえで最低賃金を基準に計算している企業などは、早くからの賃金見直し作業を行なう必要があるでしょう。



社会保険労務士法人 D・プロデュース



2010年08月23日

育児休業の規定整備率が上昇

厚生労働省より【平成22年度雇用均等基本調査】の結果が発表されました。

少子化と関連しているのでしょうかと思う結果がありました。
 ・男性の育児休業取得率が過去最大
 ・部長相当職、課長相当職に占める女性割合の上昇幅が過去最大

その他育児休業の規定整備率、育児のための短時間勤務制度の導入
率が上昇とありました。

詳細は厚生労働省HPまで
育児関連就業規則相談は当事務所


また厚生労働省では10月1日〜10月7日まで【平成22年度全国労働衛生週間】を実施

スローガンは【心の健康維持・増進 全員参加でメンタルヘルス】
詳しくは厚生労働省労働基準局

社会保険労務士法人 D・プロデュース


2010年08月20日

労災保険の自動変更対象額等の変更について

労災保険の自動変更対象額等が変更となりました。変更となるのは以下の通りです。

・平成22年8月1日から給付基礎日額の最低補償額

・平成22年8月1日から平成23年7月31日までの期間に支給される労災年金 給付等に係る給付基礎日額のスライド率および年齢階層別最低・ 最高限度額

・平成22年8月1日から平成23年7月31日までに支給される遺族(保障)一時金等の額に用いる換算率


社会保険労務士法人 D・プロデュース



2010年08月18日

熱中症の予防対策について

 毎日暑い日が続いておりますが、ニュースでも熱中症についての報道が大きく取り上げれています。

 急激な気温の上昇により、職場においても熱中症による死亡災害が多発しているようです。

 職場においては、熱中症予防対策の実施に向けた注意喚起が必要になっていますので、ご参考に東京労働局のサイトをご紹介いたします。

 東京労働局 職場における熱中症予防対策の徹底について

 http://www.roudoukyoku.go.jp/topics/2010/20100805-yobou/index.html

 

 リーフレット

 http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou/eisei/nettyuusyou/pamphlet.pdf

 

社会保険労務士法人 D・プロデュース 



2010年08月10日

横浜市中央倫理法人会様でセミナー講師を務めました!

本日、私(越石)が横浜市中央倫理法人会様にて第388回倫理法人会モーニングセミナーの講師を務めさせて頂きました。

朝6時半からのセミナーでしたので、朝4時起きでセミナー講師に臨みました。普段、早起きが良いと思いつつも流石に朝4時には起きないので今日は、とても充実した1日が遅れそうです。なんとなくテンションが上がってしまいますね。

さて

モーニングセミナーのテーマは、「社会保険労務士の倫理」でした。流石に倫理を学んでいる会だけはあるなと思いましたが、私が倫理法人会会員の皆様の前で倫理を語る資格があるのかと若干悩みましたが、なんとかやりきることができたと思っています。

ちなみに、セミナーは次のような流れでお話しました。

ー匆駟欷穎務士の存在意義

⊆匆駟欷穎務士の業務

社会保険労務士の資格

づ切な労務管理が人材の有効活用の基盤

ハ使トラブルの動向

今後の社会保険労務士の役割

モーニングセミナー終了後には、有志で朝食会。参加していただいた皆様と朝食をとりながらながらの会話も良かったです。

倫理法人会の詳細はこちら

     ↓

社団法人倫理研究所

追伸

セミナー講師をさせて頂くときは、いつもセミナー風景をデジカメで記録するのですが、今回は、私にとってあまりにも朝が早く、不覚ににもデジカメを会場に持っていくのを忘れてしまいました。(残念)

                      社会保険労務士法人D・プロデュース



  1. お問い合せ -inquiry-
  2. オフィシャルブログ -official blog-

最新情報を会員様へお届け!無料メルマガ登録

Dプロデュースが運営する企業・人事総務担当者様向けメルマガ登録(無料)!労働法・社会保険の最新ニュースをお届けします!





>>利用規約を読む

SPR認証

当社は全国社会保険労務士会連合会より個人情報について適切な取り扱いが行われていることの認証を受けています。

■ 当社プロフィール
■ エキスパートプロフィール
越石 能章(こしいし よしあき)
越石 能章(こしいし よしあき) 労苦と使命の中にのみ人生の価値(宝)は生まれると考えています。誠実をモットーに、士業の枠にとらわれない総合的な経営支援を展開します。
続きはこちら
飯田 剛史(いいだ たけし)
飯田 剛史(いいだ たけし) 「努力は人を裏切らない」「志は高く持つ」を信条とし、常に未来を見据え、企業と従業員の皆さん双方が幸せになる提案を行います。
続きはこちら
■ 月別アーカイブ
■ 最新コメント
■ 最新トラックバック
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加