社会保険労務士法人 D・プロデュース 給与計算 就業規則 保険事務

事務局日記

2008年06月

2008年06月28日

書籍のご紹介!ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著 パート

書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う書籍の内容を抜粋してご紹介していきます。

 

読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとって見てください。

 

ランチェスター戦略弱者逆転の法則 

 

参考になった内容抜粋

 

☆ランチェスター地域NO1戦略

 ランチェスター地域NO1戦略とは、地域を細分化してNO1エリアを一つ一つ作っていくこと

 

ステップ1:テリトリーの把握

     販売情報は顧客、自社、競合の3Cで分析

     地域情報は、人口、世帯、市場性、企業数、地域の定性情報で分析

 

ステップ2:顧客マップ作成とテリトリーの再編成

     地図にするからわかる自社のテリトリー

     テリトリーの再編は行政区分に縛られず、敵とテリトリーを一致させないこと

 

ステップ3:テリトリーの細分化と重点エリアの設定

     細分化は市場規模を平準化すること

     弱者の重点エリアの設定基準は「NO1になりやすいエリア」

 

ステップ4:ローラー調査

     ローラー調査とは重点エリア内の全顧客(未取引の顧客含む)を訪問調査し、正確で詳細なシェアを把握するための市場総点検活動

→年商1億を超えたら必ず実施

 

ステップ5:顧客の戦略的格付けと訪問計画

     戦略的格付けによって「守る」「攻める」「育てる」「見極め、切り捨てる」の営業方針が定まる

     戦略的格付けによって顧客をランク分けして訪問頻度と滞在時間の基準を作る

 

☆ランチェスター営業戦略

(1)   営業パーソン1人の攻撃力=活動の質×活動の量

 

(2)   営業チームの攻撃力=活動の質×活動量の2

 

(3)   攻撃力アップの3つの視点

     「人材の視点」・・・勝ち味、勝ち癖で戦略体質に

     「プロセスの視点」・・・セールスのプロセスを体系化、マニュアル化

     「生産性の視点」・・・時間、労力のレバレッジを意識する

 

 

社会保険労務士法人D・プロデュース

 

 

 



2008年06月24日

平成19年度 個別労働紛争解決制度施行状況

個別労働紛争解決制度の利用が引き続き拡大しています。

平成20年5月23日 厚生労働省発表資料によると、平成19年度1年間に寄せられた相談は、99万5,061件と年々増加しています。

相談件数の推移

 

 

→ 右肩上がりで相談件数の増加が分かります。 

 

 

民事上の個別労働紛争の内訳は、解雇に関するものが最も多く22.8%、いじめ・嫌がらせに関するもの、労働条件に関するものが12.5%と続いています。

民事上の個別労働紛争の内訳

 

 

→解雇・労働条件の引き下げ・退職勧奨・出向、配置転換・育児、介護休業等・募集、採用・雇用管理等・いじめ、嫌がらせなどが相談内容にあります。

 

 

厚生労働省 統計資料はこちら →(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/05/h0523-3.html)

当社においても、労働トラブルに関する相談は非常に多くなっています。

経営者側からだけの見解だけでなく、労働者側からの見解も聞くことによって、双方のギャップを把握し、妥協点を見出していくことが重要です。

また、労働トラブル防止のためには、日頃のコミュニケーションも重要です。

コミュニケーション手段としては、朝礼・定例ミーティング・個別面談・メール等での意見集約の機会など、様々な方法があります。

企業によって工夫しながら、独自のものを確立し、継続的に行うことが重要ですね。

お問い合わせはこちら

b9e4c1ad.jpg社会保険労務士法人 D・プロデュース



2008年06月23日

セミナー講師 〜ホームヘルパーさんが安心して働くために伝えたいこと〜

6/19(木)に、NPO法人 市民セクターよこはま様の主催セミナーにて、当社代表である飯田が講師をさせていただきました。

テーマは、ズバリ「介護事業所におけるホームヘルパーの福利厚生」についてです。

6/19 セミナー

 

 

<セミナー内容>

.曄璽爛悒襯僉爾僚業実態と就業意識について

▲曄璽爛悒襯僉爾僚業形態について

ホームヘルパーの雇用管理について

ぅ曄璽爛悒襯僉爾凌融労務と福利厚生について

 

 

 

 

介護業界の特徴的なこととして、非正社員比率や女性比率が非常に高いことがあげられます。さらには、介護保険料の問題・平成20年4月1日施行のパート労働法改正など、この業界の取り巻く環境は著しい変化の波が押し寄せてきています。

今回のセミナーは、業界で勝ち残るために・・・というよりも利用者はもちろんのこと、経営者や社員のみなさまが共に一丸となって働きやすい職場を作っていくために・・・、ということに重点を置いてお話をさせていただきました。

6/19 セミナー風景 2

 

 

 

→当日は、夕方からの開催にもかかわらず、20名以上の方に参加していただき、皆様大変熱心に聞いていただきました。

 

 

6/19 セミナー風景 7

 

 

 

→セミナー終了後には、約30分間の「質問タイム」を設けましたが、たくさんの活発な意見や質問をいただきました。この業界で働いている皆様の意識の高さがうかがえました。

 

経営資源の一つである「ヒト」の悩みは尽きないものです。ただし、職場の環境を良くしたいと思わない人はいないはずです。

ぜひ、職場環境づくりに本腰を入れて、労使共に働きがいのある職場環境構築を実現していきたいものですね。

 

b9e4c1ad.jpgお問い合わせはこちら

社会保険労務士法人 D・プロデュース



2008年06月21日

書籍のご紹介!ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著 パート

書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う書籍の内容を抜粋してご紹介していきます。読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとって見てください。

 

ランチェスター戦略弱者逆転の本則 福永雅文著

 

参考になった内容抜粋

 

.薀鵐船Д好拭軸覿叛鑪、新規事業戦略

(1)   事業は、5W1Hで考える(WHYWHENWHEREWHOWHATHOW

(2)   参入時期によって戦略を変える「グー、チョキ、パー理論」

グー:市場導入期は、一点突破主義で

パー:市場成長期は、速攻拡大主義で

チョキ:市場成熟期は生産性拡大主義で

(3)   事業の立ち上げは「弱者の戦略」が基本

▲薀鵐船Д好拭嫉業戦略

(1)   市場環境分析は、「グー、チョキ、パー理論」から基本方針を定める

(2)   競争環境分析は、シェアから弱者か強者かを見極め基本戦略を定める

(3)   差別化戦略もミート戦略を採用する場合は、自社のポジションを熟慮すること

 

社会保険労務士法人D・プロデュース

 

 



2008年06月19日

最近の労働行政

本年実施された弁護士会が行う労働110番において労働相談の結果が発表されました。

 従来の相談事例では、不払い残業がダントツの
1位でしたが、今回の結果では1位:解雇問題、2位:セクハラ・パワハラ問題、3位:不払い残業問題と初めて不払い残業問題が1位から後退しました。この結果と関連があるのかどうかはわかりませんが、労働行政の在り方が最近変化してきたように思います。

 従来の是正勧告に代表される役所調査においては、不払い残業を徹底的に取り締まることがその目的の大半を占めていました。

 しかし、ここ最近の是正勧告や厚生労働省の通達を調べてみると、不払い残業というよりもその先にある「長時間労働・過重労働に起因する健康障害の防止」に力を入れているように思います。これは労働行政が、不払い残業の取締りから不払い残業などは払って当たり前という考えにシフトしていると言えます。

このことからも今後の企業の労務管理においては、労働基準法に基づく労働時間管理や賃金管理はもちろんのこと、労働安全衛生法に基づく企業の安全配慮義務、健康配慮義務についてその重要性が高まることが予想されます。

経営者の皆さんの中には最近の行き過ぎた感のある法令遵守の流れに疑問を感じている方もいらっしゃると思いますが、人材確保という側面から考えてもやはり法令遵守を意識した労務管理は大切です。

 ただ、中小企業が大企業並みに「がっちり・がちがち」の労務管理を行う必要は無いと思います。中小企業は実態に即し、まずは最低限の法令遵守を意識したものから行えば良いのです。キーワードは「できることからコツコツと」です。

 

 

b9e4c1ad.jpg

             

    社会保険労務士法人D・プロデュース



2008年06月14日

書籍のご紹介!ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著 パート

書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う書籍の内容を抜粋してご紹介していきます。読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとって見てください。

 

ランチェスター戦略弱者逆転の法則 パート

 

参考になった内容抜粋

 

☆弱者の基本戦略=差別化戦略

強者の基本戦略=ミート戦略

 

☆差別化戦略の視点

・商品(性能、機能、用途、ネーミング、パッケージ、サイズ、限定、客層、付録)など

・価格

・チャネル

・プロモーション

・サービス

・地域

 

☆差別化5原則

・簡単にミートされる差別化は差別化ではない

・顧客に評価されない差別化は差別化ではない

・差別化は、掛け算で相乗効果が生まれる

・自業界の非常識は他業界の常識

・小技も大切だが、信念のない小手先は通用しない

 

☆ミート戦略とは模倣戦略、フルライン戦略が代表的

 

☆弱者は、ランチェスター第一法則で戦うべき。その5大戦法は、「局地戦」、「一騎打ち戦」、「接近戦」、「一点集中主義」、「陽動戦」

 

☆強者は、ランチェスター第二法則で戦うべき。その5大戦法は、「広域戦」、「確立戦」、「遠隔戦」、「物量戦」、「誘導戦」

 

 

社会保険労務士法人D・プロデュース

 

 



2008年06月07日

書籍のご紹介!ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著 パート

書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う書籍の内容を抜粋してご紹介していきます。読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとって見てください。

 

ランチェスター戦略弱者逆転の法則 パート

 

参考になった内容抜粋

 

☆NO.1主義、1点集中主義、足下の敵の攻撃原則

 

☆NO.1主義

 ・NO.1とは、足下の競合を射程距離圏外に引き離しているダントツ1

 ・単なる1位に意味はない。ダントツと成らなければ儲からない

 ・販売目標のゴールはNO.1

 ・弱者のNO.1主義とは、ビジネス領域を細分化し、部分ダントツ1位を   目指すこと

 

☆1点集中主義

 ・戦略とは選択と集中、それが一点集中主義

 ・ダントツは総で「勝ちやすきに勝つ精神」で集中する部分を選び、商品、地域、客層に一点集中する

 ・戦略とは、あきらめることも大切。最後は決断力。決断力をつけるために戦略を学ぶ

 

☆「足下の敵」攻撃の原則

 ・足下の敵攻撃の原則とは、自社のシェア1ランク下の企業を攻撃目標にすること

 ・攻撃目標である「足下の敵」への攻撃方法は、ミート戦略

 ・1ランク上の企業は競争目標として差別化する

 

☆サービスの差別化

 ・直接的サービス(価格の差別化)

 ・間接的サービス(価格的でないサービス、コンサルティングサービス、労務管理サービス)

 ・ビフォアサービス(契約前のサービス)→情報提供、診断サービス、小冊子提供などドアノックサービス)

 ・アフターサービス(契約後のサービス)

  ー動的サービス→クレーム対応

  能動的サービス→定期訪問、定期検診、定期診断、情報提供

 

 

社会保険労務士法人D・プロデュース

 



2008年06月06日

最低賃金法の改正情報

平成20年7月1日から最低賃金法が大幅に改正されます。

改正点は次の内容になります。

|楼菠椋把稍其發侶萃

 生活保護との整合性が指摘されていましたが、今般の改正では新たに生活保護に係る施策との整合性に配慮することとなりました。

罰則の強化

 現行法での罰則金は2万円とされていましたが、これが見直されることとなり、罰則金の上限が50万円となります(地域別最低賃金において定める最低賃金額以上の賃金を支払わない場合)。

 また、周知義務等の違反の場合の罰則金上限は30万円になります。

産業別最低賃金の決定

 産業別最低賃金については、関係労使の申出を要件として決定されるものであることが明確になります。さらに、産業別最低賃金は、地域別最低賃金で定める最低賃金を上回らなければならなくなります。

な数の最低賃金が適用される場合の取扱い

 最低賃金が競合するときは、高いほうの最低賃金が適用されます。これに違反すると最大50万円の罰金が課されます。

ズ把稍其發慮些曚瞭知磴新設

 一定の労働者(試用期間中の者など)については、都道府県労働局長の許可を受けて減額特例の扱いとなります。

η標労働者の適用最低賃金の変更

 派遣労働者については、派遣先の最低賃金が適用されます。

Ш把稍其發良充┐琉賈棆

 これまで時間額、日額、週額、月額で定められていたものが、時間額のみの表示に一本化されます。

┫篤諜ヾ悗紡个垢訖醜雉定の新設

 今般の改正により、労働者は最低賃金法に違反する事実を労働局等に申告することができるようになります。

 以上以外にも改正点がありますので、詳しく知りたい方は厚生労働省ホームページをご参照下さい。厚生労働省ホームページ

 ちなみに、神奈川県の最低賃金は現在736円、東京都739円、山梨県665円となっています。

 

b9e4c1ad.jpg社会保険労務士法人 D・プロデュース



2008年06月05日

「名ばかり管理職」と「昇進における個人面談」

 みなさま、おはようございます。社会保険労務士の飯田です。

 

 本日は、「名ばかり管理職問題」と「個人面談」についてお話したいと思います。

 

 現在、「名ばかり管理職問題」がマスメディアを中心に騒がれていますね。この問題では、管理監督者の地位を利用した未払い残業問題がクローズアップされていますが、それだけではありません。

 管理監督者の地位を法的に解釈すると次の3点が挙げられます。

 

1.        経営者と一体的な立場にあること

2.        労働時間管理などに一定の裁量が与えられていること

3.        ふさわしい待遇が確保されていること

 

上記いずれにも該当すれば、管理監督者として法的に認められることになります。

 

 中小企業においては、管理監督者の地位を与えることによって、「時間外労働(残業)や休憩時間の適用除外」として取り扱うケースは少なくありませんが、残念ながら、これらの方を管理監督者へ昇進させた際に「期待する役割」や「昇進理由」などを的確に伝えている状況までには至っていません。

 

 会社側と労働者側がお互い納得した上で、「管理監督者の地位に昇進」する手続きをしておけば、このような「名ばかり管理職問題」に発展しなくて済むはずですね。

 

さて、エビングハウス曲線で有名な「忘却曲線」によると、人の記憶は24時間経過後には7080%忘れてしまうそうです。

 

 そこで、昇進時の「面談記録」が非常に重要になります。 

 

 「知らない間に昇進していた(させられた)」という状況では、労使ともに不幸です。

昇進を「やる気」につなげるためにも、「個人面談記録」は非常に有効的な手段となります。

 

このことは、適正な「人事評価制度の個人面談」においても必要となってきますね。

 

 労使双方の合意を基盤として、ひとつの経営目的に向かう強固な組織を築くためにも、この「個人面談」と「記録の作成」の仕組みを積極的に活用していきましょう。

b9e4c1ad.jpgお問い合わせはこちら

社会保険労務士法人 D・プロデュース



2008年06月03日

パート社員への労働条件明示義務が厳しくなっています

 短時間労働者(パート社員等)を雇い入れたときに、きちんと労働条件を書面で明示しているでしょうか?

 平成20年4月に改正されたパート労働法では、「事業主は、短時間労働者を雇い入れたときは、速やかに、当該短時間労働者に対して、昇給の有無退職手当の有無賞与の有無文書の交付をするなどして明示しなければならない」ことを定めています。

 その際、昇給や賞与は業務成績に応じて決定する場合など、現段階では有無の判断がつかないときは、会社に制度として昇給や賞与があるのであれば、「有り」として明示し、その旨も明示することが必要になります。

 これに違反して上記の内容を文書で交付することを怠った場合「10万円以下の過料」に処せられますので注意が必要です。

 そして、ここでもう一点注意が必要になります。

 労働基準法においても労働者に対し一定の事項を書面の交付により明示することが定められておりますので、これに違反すると「30万円以下の罰金」となります。

 *労働基準法で定める一定の事項とは、

  「労働契約の期間」、
  「終業の場所及び従事すべき業務」、
  「始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて就業させる場合における就業時転換」、
  「賃金の決定、計算及び支払いの方法、賃金締切日と支払日」、
  「退職(解雇の理由を含む)」となっています。

 弊社が実施する「改正パート労働法セミナー(6/30・7/15)」では、これらについての解説及び明示書面の雛形もご案内する予定ですので、人事担当者の方は是非ご参加ください。

  改正パート労働法セミナーの詳細及び参加受付はこちら

 

お問い合わせはこちら

b9e4c1ad.jpg社会保険労務士法人 D・プロデュース

 



2008年06月01日

書籍のご紹介!ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著 パート

この書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う書籍の内容を抜粋してご紹介していきます。読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとって見てください。

 

ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著 パート

 

参考になった内容抜粋

 

‥┐般Jの力関係の結果がシェア。シェアで力関係を測定する。

▲轡Д△亘端を細分化して捉える。どんな会社にもシェアはあり、小さな会社こそ弱者逆転のためにシェアを把握すべき。まずは身近なところから調べる。

シェアのシンボル数値を活用する

ぃ蛎丕韻農錣┐佗ず勝てる「3:1の法則」

ゼ幼距離理論を活用する

Ε轡Д△離僖拭璽鵑鰐槁現膂未魴茲瓩襪箸に活用する。

 

NO1主義とは?弱者のNO.1作りは一点集中主義から始まることを知る。

集中すべきは、第1に商品、第二に地域、第三に客層です。

 

社会保険労務士法人D・プロデュース

 



  1. お問い合せ -inquiry-
  2. オフィシャルブログ -official blog-

最新情報を会員様へお届け!無料メルマガ登録

Dプロデュースが運営する企業・人事総務担当者様向けメルマガ登録(無料)!労働法・社会保険の最新ニュースをお届けします!





>>利用規約を読む

SPR認証

当社は全国社会保険労務士会連合会より個人情報について適切な取り扱いが行われていることの認証を受けています。

■ 当社プロフィール
■ エキスパートプロフィール
越石 能章(こしいし よしあき)
越石 能章(こしいし よしあき) 労苦と使命の中にのみ人生の価値(宝)は生まれると考えています。誠実をモットーに、士業の枠にとらわれない総合的な経営支援を展開します。
続きはこちら
飯田 剛史(いいだ たけし)
飯田 剛史(いいだ たけし) 「努力は人を裏切らない」「志は高く持つ」を信条とし、常に未来を見据え、企業と従業員の皆さん双方が幸せになる提案を行います。
続きはこちら
■ 月別アーカイブ
■ 最新コメント
■ 最新トラックバック
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加