社会保険労務士法人 D・プロデュース 給与計算 就業規則 保険事務

事務局日記

2008年05月

2008年05月30日

従業員満足とは?をはっきりさせよう!

会社組織が継続的発展を目指すためには、従業員満足の高さは、大きなポイントとなります。

人事労務コンサルを手がける我々社会保険労務士の間でも人事労務制度設計において「従業員満足(ES)」 の重要性をさかんに議論されておりますが、「従業員満足(ES)」について定義が曖昧なままの制度設計はとても危険な気がします。

というのは、従業員満足の本来の意味を履き違えている議論が非常に多いように感じるからです。

本来の従業員満足の意味は、ざっくりと言えば

会社の経営理念や社長の考え方に納得し、様々な仕事や活動を通して会社の一員であることに喜びを感じる状態ではないでしょうか。

決して社員を甘やかしたり、手取り足取り仕事を教えることが従業員満足ではありません。

人事労務制度設計を考える会社は、予め「自社にとっての従業員満足(ES)」をきちんと定義付けをすることが大切ですね。

   b9e4c1ad.jpg                      社会保険労務士法人D・プロデュース

 



2008年05月29日

就業規則説明会 〜有限会社 アイジェイエス〜

おはようございます。社会保険労務士の飯田です。

最近は、日本マクドナルドの店長残業訴訟を発端に、「名ばかり管理職」問題が世間をにぎわしていますね。

この問題は、「未払い(サービス)残業問題」に直結するだけでなく、長時間労働からくる「過労問題」や「社員のモチベーション低下」など様々な要因に結びついてきます。

そこで、企業はどのような対策をしなくてはいけないか?

皆様は、具体的な対処方法をイメージできますか?

本日は、当社支援企業の中でも成長企業のひとつである「有限会社 アイジェイエス」の取組についてご紹介したいと思います。

この企業は、建設業・社員数30名弱です。会社の成長(売上増大・社員増加)とともに、就業規則の整備と社内ルール(服務規律や労働時間)の明文化を行うこととなったわけです。

規則を明文化するまでには、数か月を要しましたが、以下の点をポイントとし、経営者と打ち合わせを行っていきました。

  • 誰が見ても分かりやすく、かつ、必要最低限のルールとすること
  • 社員の皆様のモチベーションにつながるように工夫すること
  • 完成したものは、社員の皆様に説明し、理解を得ること

さて、下記の写真(先月のことになりますが・・・)は、就業規則の社員説明会に参加した時のものです。

説明会開催場所

青森県三沢市の「国際交流教育センター」が、社員説明会の会場でした。

 当日は、約90分の説明を行い、社員の皆様の理解を得るとともに、残業代や残業時間などについて法的な解説も行いました。最後に、社員の代表者の選出を行い、終了となりました。

就業規則は、社内ルールの根幹となります。

就業規則が未整備又は以前に作成したきりでそのままである企業の経営者は、「日頃から、ルールは口頭で説明している」・「社会人のマナーとして当然だから・・・、わざわざルールを明文化する必要はないのでは?」・「自分の目で社員の勤務態度を常日頃より確認しているので、今のままでよい。」などと考えられているのではないでしょうか?

しかしながら、社員数が増加していくけば社員全員を社長が自分の目で見ることは不可能ですよね。そこで、明文化されているルールが必要になってくるわけです。また、いつでも見ることができる場所に置いておくべきですよね。

冒頭で申し上げたとおり、「名ばかり管理職」などの労務トラブルは、今後も増え続けていくでしょう。トラブルを引き起こさないためには、会社・社員お互いが納得した上で、仕事をすることが一番です。

皆様の企業の就業規則は、いつでも・誰でも見ることができる場所に保管されていますでしょうか?

 

下記の写真は、青森県の三沢空港で写したものです。

アイジェイエス 社長と

 青森で行った理由は、現場で働く社員数が一番多い場所を選び、より多くの社員の方に聞いてもらうためです。

 写真は、説明会翌日の三沢空港にて。砂川社長(真ん中)、松井部長(左)、私(右)

 

三沢市空港 こけし

 青森県の三沢市は「こけし」が有名?

 三沢空港にて。

 

 

 

お問い合わせはこちら

b9e4c1ad.jpg社会保険労務士法人 D・プロデュース

 



2008年05月28日

書籍のご紹介!ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著 パート

この書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から、特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う内容を抜粋してご紹介していきます。

 

読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとってみて下さい。

 

ランチェスター戦略弱者逆転の法則 パート

 

参考になった内容抜粋

 

☆業界のシェアは重要!

 

,泙妻母を設定して、競合と自社の分子を掴めば良い。分母とは、我々のビジネスドメイン。戦いの土俵のこと。戦いの土俵は勝てる土俵を選択することが重要。

地域内の市場規模、自社のお客様の数→地域内の自社シェア*客内シェアという概念有。

 

∪蟲鯲┐量槁乎

 シンボル数値74% 上限目標値と独占禁止法

 シンボル数値42% 安定目標値

 シンボル数値26% 下限目標値

 シンボル数値19% 上位目標値

 シンボル数値11% 影響目標値

 シンボル数値7% 存在目標値→Dプロ必達目標値

 シンボル数値3% 拠点目標値→この段階は、競争戦略ではなく、新規事業戦略による戦略が重要

 

射程距離理論とは?業界シェアシンボル数値よりも重要かも。あらゆる局面に射程距離理論は応用できる

 局地戦の場合、3倍の差をつけることを意識する(1対1の局面など)

 広域戦の場合、1.7倍の差をつけることを意識する(1対多数の場合など)

 

せ埔貔蟲鯲┐領れ

 群雄割拠(どんぐりの背比べ)→大手3による市場席巻→勝ち組2社による一騎打ち→大手1社の一人勝ち。

 

 

 

社会保険労務士法人D・プロデュース



2008年05月22日

セミナー開催のご案内 〜改正パート労働法〜

 平成20年4月より施行されている改正パート労働法ですが、皆様の会社ではこの改正への労務管理対策は進んでいますか?

 改正パート労働法は、正社員と同視できるパート社員に対する差別的取り扱いの禁止、正社員と均衡のとれた待遇を確保すること。労働条件の文書明示義務などが、企業に求められており、パート社員を雇用する企業はしっかりとした知識を持ってパート社員の雇用管理を進めることが非常に大切になります。

 法改正後、当社に「法律が変わったという話は聞いたが、まだ何も手を付けていない」、「もう一度理解する機会が欲しい」といった声が多く届いております。

そこで、このたび改正パート労働法の内容と実務上のポイントを解説するセミナーを開催いたします。

今回のセミナーは同じ内容で2回開催しますので、ご都合のいい日程をお選び頂き、お気軽にご参加ください。

 また、今回は特典として、希望者には「就業規則の無料診断」を致しますので、希望する方は貴社の就業規則をお持ちになってください。

 ●開催日時

  第1回 平成20年6月30日(月) 18:00〜19:30

  第2回 平成20年7月15日(火) 18:00〜19:30

 ●会場

  かながわ県民活動サポートセンター(横浜駅から徒歩5分)

   (第1回目は404会議室、第2回目は405会議室で開催します)

 ●参加費

   お1人様 2,000円(税込み、資料代込み) *当日現金精算

   *1社2名様まで参加可能(2人目は1,000円)

 ●セミナー内容(予定)

  ・パートタイム労働者の現状と法改正の背景

  ・改正パート労働法の内容

  ・企業の実務対応について

  ・知っておくと有利な助成金制度のご案内

  ・質疑応答

 ●定員

   20名(定員になり次第締切)

 ●特典  

   就業規則の無料診断(希望者のみ)

 

 今回のセミナーは企業経営者、人事担当の皆様には是非ご参加頂き、正しい情報を持って、今後の事業運営にお役立てて欲しいと思います。

 

 セミナーお申し込みはこちらから

  参加申込フォーム(セミナー参加希望と入力して下さい)

 

 ロゴお問い合わせはこちら

社会保険労務士法人 D・プロデュース

 



2008年05月21日

書籍のご紹介 ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著 パート

この書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う書籍のフレーズをご紹介していきます。読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとってみて下さい。

 

ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福場が雅文著 パート

 

参考になったフレーズ集

 

.薀鵐船Д好拭実莪賈‖Б戦闘力=武器効率×兵力数

 

▲薀鵐船Д好拭実萋麕‖Б戦闘力=武器効率×兵力数の2

 

ランチェスターの2つの法則から販売競争における「力」は、

     局地戦ならば、「武器効率×兵力数」

     広域戦ならば、「武器効率×兵力数の2乗」で把握できる

     局所優勢主義の構成要素でもある

 

ど雋錣箸蓮⊂ι蔑蓮⊂霾麥蓮⊆勸スキルなどの質的要素

 兵力とは、営業マンの数など量的な要素

 

ド雋錣鯡妓族修任れば兵力の多寡にかかわらず勝てる

 

戦いの原理「競合局面における敵と味方の力関係で決まる」の力関係において勝っている1社が強者であり、負けている全ての会社が弱者である

 

Ъ綣圓箸篭ス膓斌未砲いて負けている市場占拠率1位以外の全ての企業

 

┝綣圈Χ者は規模ではない。小さな会社が必ずしも弱者ではなく、大きな会社が必ずしも強者ではない

 

弱者・強者は局面ごとに判断されるものなので、局面によって立場は入れ替わる

 

弱者と強者の戦略は180度異なる

 

 

ロゴ社会保険労務士法人D・プロデュース

 



2008年05月14日

給与計算アウトソーシングの薦め!!

当社の主要業務の一つに「給与計算の代行処理」があります。

現在「中小企業支援キャンペーン」として、この給与計算キャンペーンを実施しております。

 

【給与計算アウトソーシングの薦め】パンフレット

給与計算アウトソーシングの薦め

  

 

 

 

 

 

 

〜簡単・早い・安心、そして安い!〜

   ※詳しい資料請求はこちら 
 → http://www.d-produce.com/service/accounting.shtml

 次のような経営者の皆様は、ぜひ一度資料をお読みください。

さらに、資料請求いただければ、「アウトソーシングのメリット」や「なぜ当社に頼むとよいのか?」など、いろいろな疑問にお答えできます。

当社は、真剣に横浜市の中小企業を応援しております。

(横浜市の企業を応援している活動の一例はこちら 

 → http://cms.blog.livedoor.com/cms/article/edit?blog_id=1179259&id=50662980)

今後、事業拡大・発展していく皆様のお力になれれば、幸いです。

 

ロゴお問い合わせはこちら

社会保険労務士法人 D・プロデュース



書籍のご紹介 ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著

この書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う書籍のフレーズをご紹介していきます。読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとってみて下さい。

 

ランチェスター戦略弱者逆転の法則 福永雅文著

 

参考になったフレーズ集

 

?ビジネスの根本は、「お客さんに通じてライバルに勝つ」こと。

 

?ビジネスは戦いであり、私たちはビジネス戦士。

 

?戦いである以上、勝つしかない。負けるから儲からない。負け続けると潰れる。

 

?ビジネス戦士の戦いのマインドは「常在戦場の精神」。勝ちにこだわれ。

 

?戦いの原理は、「競合局面における敵と味方の力関係で勝敗が決まる」。

 

?弱者逆転の法則は「局所優勢主義」。

 

?弱者逆転の知論と実践の体系が「ランチェスター戦略」。

 

?戦略とは、目標達成のためのシナリオと原資の最適配分。

 

?戦術とは、戦略シナリオの実行の手段

 

☆信長も秀吉の兵も弱兵だった。信長は「武器性能の向上」、秀吉は「兵力数」で多武将を圧倒した。現代に置き換えると「うちの会社にはろくな社員がいない」と良く耳にするが、出来の悪い社員でも勝てる方法を考えるのが経営者の仕事といえる。

 

 

ロゴ社会保険労務士法人D・プロデュース

 



2008年05月09日

社会保険労務士を選ぶポイントとは?

^貳崑臉擇覆里蓮△修亮厦士とフィーリングが合うかどうか!

 

 顧問契約をしたのに、相談しづらかったり話しづらかったりしたら何の意味もありません。

 時として社労士は事業主にとって耳の痛いことを話さなければならないこともありますので、フィーリングが合わない社労士では信頼関係も築けずなかなか本音で相談することはできないでしょう。

 

 例えば、世代交代で社長が代わった会社などでは、先代の社長と顧問社労士の関係は良かったけど、新社長とはウマが合わないといったことがよく見受けられます。また、その社労士が何を得意分野としているかも確認しておいた方が良いでしょう。「社労士=どれも同じ」と思われがちですが、社労士業務はとても幅広いため一度確認しておくことをお勧めします。

 

 何はともあれ、まずは依頼したい社労士と実際に会って話をしてみることです。そうすれば、その社労士の人柄や業務スタイルなども多少は分かるはずです。

 

依頼する業務を明確にすること!

 

 同時に会社の要望にきちんと応えられる能力があるかどうかを見極めることも大切です。

 

あまりに高額、あまりに低額にはご注意を!

 

 料金が高額の場合、サービスの質(訪問回数、情報提供、アドバイス、人柄、事務所のノウハウなど)が高く、会社にとってプラスになることがありますが、少し意地悪な言い方をすれば、ただのぼったくりかもしれません。あまりに高額な見積りの場合は、その社労士の実績等・経験・事務所運営方針をきちんと見極める必要があります。

 

 逆に通常よりもあまりに低額の場合、やはりサービスの質が悪い可能性があります。契約後ほとんど音沙汰なしの場合や開業間もない社労士で実務経験に乏しいという場合があります。

 

 とはいえ、依頼する業務によって料金は異なりますので納得できる金額の範囲内であればOKということにもなります。インターネット等で相場を確認することは大切です。

 

 

【大きい事務所の特徴】

    料金が比較的安く、幅広いサービスが提供できる

     先生が直接訪問することは少ないので、担当してくれるスタッフの能力により当たりはずれあり

・ 組織の規模を活かしてどのような問題でもある程度解決する能力・ノウハウを事務所として持っている

     仕事がシステマチック(対応が早いなど)になっているので、気質があえば依頼する会社は仕事効率が上がる可能性がある

 

【個人事務所の特徴】

     先生自らがサービスを提供してくれる

     先生の得意分野によりサービスの質が偏ることがある

     一般的に大きい事務所より料金は高いが、その分親身に対応してくれる

     先生が不在であったり、病気等で倒れたら業務が全てストップするリスクがある

     1人(又は少数)で運営しているので事務所の仕事が忙しい時期に依頼をした場合、対応が遅くなる場合がある

 

 ちなみに当社は、業界の中では中規模事務所に該当します。大事務所と

個人事務所の優れている点を兼ね備えていると自負しております。

ぜひ、一度お問合せしてみて下さい。お待ちしています。

 

お問い合わせはこちら

 

               ロゴ社会保険労務士法人D・プロデュース



2008年05月07日

書籍のご紹介! レバレッジシンキング 本田直行著 パート

この書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う書籍のフレーズをご紹介していきます。読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとってみて下さい。

 

レバレッジシンキング 本田直行著 パート

 

参考になったフレーズ集

 

☆人脈のレバレッジを意識しよう!

/楊によってレバレッジがかかると」自分1人で出せる成果の何倍もの大きな成果を生み出すことができる。

基本はコントリビューション(貢献)。相手にどんなバリューを提供できるかにある

人脈作りは5年、10年、20年といった長期スパンで考える

た楊ができたら次々に繋いでいくことでレバレッジ・ネットワークが出来上がる。メンバー全員にレバレッジがかかるようになる。こうして作られたネットワークは有機的に成長していく

ゼ分自身で会を主催することでパワフルコネクションを構築する。参加者全員にメリットがあるようなセグメント化された場であることが大切

自分のことを理解してもらう最良の方法はパーソナルブランドにある。

Д泪ぅ鵐匹旅發ぁ△海譴ら伸びていきそうな人とのネットワークを築く。集団の中でお互い影響しあうと自分のマインドも上がりお互いにレベルアップする。

本当にうまくいっているかどうか、プロや経営者、実践者をアドバイザーにする。間違った方向に進まないようにアドバイザー選びには細心の注意を図る。

 

 

ロゴ社会保険労務士法人D・プロデュース

 



2008年05月02日

会社の就業規則の作成のタイミングはいつ頃?

<相談事例

 一般に就業規則を作成する義務が発生するのは、労働者が何人の事業場からになりますか?

 

<回答>

 労働基準法第89条では、常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成したり変更した場合は、所轄労働基準監督署に届出ることになっています(義務)。

 

 なお、ここでいう常時使用する労働者の中には正社員だけでなくパートタイマーも含みますので、正社員と合わせて10人以上いれば就業規則を作成しなければなりません。

 

 就業規則の届出義務違反には罰則規定がありますので、きちんと作成して届出をする必要があります。

 

お問い合わせはこちら

 

 社会保険労務士法人D・プロデュース

 

ロゴ

 

 

 



2008年05月01日

書籍のご紹介! レバレッジシンキング 本田直行著 パート

この書籍のご紹介では、D・プロデュースの越石が読んできた書籍(主にビジネス本)の中から特に普段の仕事で参考になる!参考になった!と思う書籍のフレーズをご紹介していきます。読まれる方によって感じ方や捉え方が異なることもありますので、その点はご了承お願い致します。そして少しでもご興味が湧きましたらぜひご紹介した書籍を手にとってみて下さい。

 

レバレッジシンキング 本田直行著 パート

 

参考になったフレーズ集

 

☆時間のレバレッジを意識せよ P112

〇間が無いから成果が上がらないのではない。時間があるから成果が上がらない

知識労働社会では、時間を積み重ねれば積み重ねるほど成果に繋がるという仕事はほとんどない。時間にレバレッジをかければ短い時間でも成果を上げることはできる

時間は投資することで増やすことができる。さらに投資で増えた不労所得的に生まれる余裕時間で再投資し、DMWLを実現することができる

ば轤弋媚算弭佑離譽丱譽奪検Ε好吋献紂璽螢鵐阿嚢堝阿垢訌阿坊弉茲鯲て全体の流れから今日の「タスクリスト」に落とし込む

バ轤弋媚算弭佑離瓮螢奪箸魯粥璽襪はっきりしていること。一定の時間の中で成果を上げるために何をやらなくてはならないかがわかる

仕事の時間割を作ることは、投資でいうアセット・アロケーション(リスク分散の資産配分)のようなもの。「インプット(訓練・学習)」「アウトプット(仕事におけるタスク)」「生活(睡眠、風呂、食事など)」「プライベート(趣味など)」の4に分類して考える

Щ間割によってルーチン化することでムダな時間を過ごさないようになる

┝己投資の時間を時間割でブロック(天引き)しタスクに制限を設ける

時間の固定費を削ることを意識する。睡眠のメカニズムやパソコンのノウハウを研究して実践することは、大きな効果をもたらしてくれる。

 

☆知識のレバレッジを意識せよ!

|亮韻悗療蟷颪話韻覆詈拔ではない。常にリターンを追及する意識が重要

知識のレバレッジの基本は「1から100を生む」という発想。成功した人のやり方を学んでそこに自分なりの応用を加えるのが成功の近道。限られた時間の中で成果を上げるにはこの方法が最も効果的

成功者みな前例にレバレッジをかけている。自分に似たタイプに学ぶのが基本

ぅ咼献優構颪梁親彬,任△襯譽丱譽奪献蝓璽妊ングは、読書後にレバレッジ・メモを作って実践することでレバレッジがかかる。雑誌やテレビ、ウェブでも応用可能

スクール、セミナー、通信教育は本よりもカスタマイズされた形で前例を体系立てて教えてくれる

 先輩や同僚、他企業などの外部情報にレバレッジをかける

 Д譽丱譽奪献蝓璽妊ングの成果をチームにミーティングをかけることでチーム全体にレバレッジがかかり乗数分の成果をもたらす。

 

 

ロゴ社会保険労務士法人D・プロデュース

 

 



  1. お問い合せ -inquiry-
  2. オフィシャルブログ -official blog-

最新情報を会員様へお届け!無料メルマガ登録

Dプロデュースが運営する企業・人事総務担当者様向けメルマガ登録(無料)!労働法・社会保険の最新ニュースをお届けします!





>>利用規約を読む

SPR認証

当社は全国社会保険労務士会連合会より個人情報について適切な取り扱いが行われていることの認証を受けています。

■ 当社プロフィール
■ エキスパートプロフィール
越石 能章(こしいし よしあき)
越石 能章(こしいし よしあき) 労苦と使命の中にのみ人生の価値(宝)は生まれると考えています。誠実をモットーに、士業の枠にとらわれない総合的な経営支援を展開します。
続きはこちら
飯田 剛史(いいだ たけし)
飯田 剛史(いいだ たけし) 「努力は人を裏切らない」「志は高く持つ」を信条とし、常に未来を見据え、企業と従業員の皆さん双方が幸せになる提案を行います。
続きはこちら
■ 月別アーカイブ
■ 最新コメント
■ 最新トラックバック
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加