社会保険労務士法人 D・プロデュース 給与計算 就業規則 保険事務

事務局日記

2007年12月

2007年12月28日

今年もありがとうございました

 今年は本日が仕事収めです。

 おかげさまで忙しくも充実した日々が続いており、ここ暫くの間は、ブログ更新が滞ってしまっていました。お伝えしたい情報やニュースも沢山溜まっておりますので、来年も当社社会保険労務士法人 D・プロデュースを宜しくお願い致します。

 来年は1月7日より通常営業を開始いたします。

社会保険労務士法人 D・プロデュース 一同

 

 



2007年12月13日

ダイキンが偽装請負

ダイキン工業は6日、空調機器を製造する堺製作所(堺市)で、請負会社が混在した生産方式が「偽装請負」にあたると大阪労働局から是正指導を受けたと発表した。

このため、来年3月に同製作所の請負労働者488人を直接雇用に切り替える。工場の稼働時間や生産量を決めていたことが、請負会社の労働者の管理監督にあたると判断されたと見られる。

大阪労働局によると、適正な業務請負は、請負会社が労働者を直接指揮監督し、勤務時間などを自己の判断で決定できなければならない。同局が立入調査したところ、ダイキンが工場の稼働時間や日々の生産量を決定していたことが判明。請負会社の労働者を監督する状態になっており、事実上の労働者派遣に当たると判断した。

情報提供:朝日新聞

製造業の「偽装請負」が問題になってから久しくなります。その他の業界にも波紋は広がっており、今後は「偽装請負」・「二重派遣」の取り締まりが一層強化されてくるでしょう。

ロゴお問い合わせはこちら

社会保険労務士法人 D・プロデュース



2007年12月07日

クリスマスのシーズンですね

おはようございます。

社会保険労務士の飯田です。

 

最近は冬の寒さが厳しくなりつつありますね。

 

この寒さのおかげか…、当事務所のすぐ近く、日本大通り「イチョウ並木」の紅葉がとても鮮やかです。

夜にはライトアップ(イチョウの幹の部分やトナカイ・クリスマスツリーを形どったオブジェなど…)されて、昼の雰囲気とはガラリと変わり、これもまた鮮やかなのです。

 

夜の横浜では、ライトアップされている名所が数多くありますね。元町中華街から氷川丸・山下公園・大桟橋・三塔(ジャック・クイーン・キング)・赤レンガ・ランドマークなどなど。

 

特に12月はクリスマスシーズンでどこもにぎやかです。

 

ランドマークでは、昨年に引き続き「クリスタルツリー」が飾られています。クリスタルオーナメント約12000個からなるツリーです。

実は、その中の一つに「ハート型のクリスタルオーナメント」があります。見つけると願いが叶うとか…。正面から見ると意外に早く見つけられるかも!!

 

そんな横浜に来た時には、気軽に当事務所に遊びに来てください。事務所全員大歓迎でお待ちしております!!

 

ロゴ社会保険労務士法人 D・プロデュース



2007年12月05日

障害者雇用について

一定割合の障害者の雇用を義務付ける法定雇用率を日本企業が下回り続けている状況について、国際労働機関(ILO)が是正勧告を出すかどうかの検討に入った。

勧告に強制力はない。

日本の民間企業(従業員56人以上)の07年の障害者雇用率は1.55%で、76年に障害者雇用が義務化されて以来最高だったが、法定雇用率(1.8%)は未達成となっいる。                                     

朝日新聞

ロゴ社会保険労務士法人 D・プロデュース



2007年12月03日

D・プロニュース 12月号

おはようございます。社会保険労務士の飯田です。

当月のD・プロニュースのご案内です。

Dプロニュース 12月号

【目次】

1.社員が自宅に仕事を持ち帰った場合の残業代は?

2.特定年齢層の募集・採用は「在籍者数2分の1以下」が条件

3.次世代育成支援法の認定企業が増加中

4.編集後記(担当 飯田)

 

今月はクリスマスシーズンですね!! この季節は街を歩いているとイルミネーションが目に止まり、街全体が華やかに彩られます。

事務所付近も、とても華やいでおります。ゆったりした気分で散歩でもしながら雰囲気を楽しみたい思います。

ロゴD・プロニュース配信のお申込はこちら

社会保険労務士法人 D・プロデュース

 



  1. お問い合せ -inquiry-
  2. オフィシャルブログ -official blog-

最新情報を会員様へお届け!無料メルマガ登録

Dプロデュースが運営する企業・人事総務担当者様向けメルマガ登録(無料)!労働法・社会保険の最新ニュースをお届けします!





>>利用規約を読む

SPR認証

当社は全国社会保険労務士会連合会より個人情報について適切な取り扱いが行われていることの認証を受けています。

■ 当社プロフィール
■ エキスパートプロフィール
越石 能章(こしいし よしあき)
越石 能章(こしいし よしあき) 労苦と使命の中にのみ人生の価値(宝)は生まれると考えています。誠実をモットーに、士業の枠にとらわれない総合的な経営支援を展開します。
続きはこちら
飯田 剛史(いいだ たけし)
飯田 剛史(いいだ たけし) 「努力は人を裏切らない」「志は高く持つ」を信条とし、常に未来を見据え、企業と従業員の皆さん双方が幸せになる提案を行います。
続きはこちら
■ 月別アーカイブ
■ 最新コメント
■ 最新トラックバック
このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加